Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

芦田豊雄回顧展


少し前ですが、秋葉原のUDXで開催されていた「芦田豊雄回顧展」に行ってきました。

公式サイト

芦田さんと言えば「バイファム」や「ミンキーモモ」「ガリバーボーイ」など数多くの代表作がありますが、やはり自分にとって一番芦田豊雄のキャラクターデザインとして印象に残っているのはなんと言っても「魔神英雄伝ワタル」!!これしかない。

魔神英雄伝ワタル TV&OVA DVD-BOX(1)

魔神英雄伝ワタル TV&OVA DVD-BOX(1)

自分がアニメを見るようになったきっかけとなった作品が間違いなくこのワタル。分かりやすくデフォルメされたキャラクター、そしてギャグとシリアスをテンポ良く取り入れた実にバランスの良いアニメでした。

芦田さんのキャラはとても分かりやすく、かつキャラクターの個性がはっきりと見て取れていました。キャラクターデザイン、イラストレーターとしては最も好きな人の一人でした。

回顧展では、氏の代表的な作品の貴重な原画が掲載されていましたがどれもこれも魅力的な絵ばかりでした。

昨年、亡くなる直前まで絵を描いていたそうで、線を一息で描くことが出来ず、色もまばらにしか塗ることができない、そんなギリギリの状態でも必死にワタルの絵を描こうとしている途中で倒れ、そのまま入院、そして帰らぬ人となったようです。

その芦田氏「生前最後の絵」(未完成)も特別展示されていました。
思わず涙が出そうになりました。

無二の個性を持った方だけに本当に亡くなったことが惜しいです。ゆっくりお休みください。