Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

ようやくSuicaがスマートフォン対応へ(Androidおサイフ機能比較)

7/23からAndroid端末でもSuicaが使えるようになり、ようやくおサイフケータイ搭載のAndroid端末も、まともに使えるようになった。

早速モバイルSuicaアプリを入れてみました。
今までガラケーで使っていたSuicaをサクッと移行。特に問題なく移行完了。

おーちゃんと見えてますね。
で、チャージとか出来るか試してみると



・・・・・・・・・・あれ?
なんかこの四角に[1]とか[2]とかってまんまガラケーの時のインターフェースのままだね。

さんざん他のおサイフサービスより遅れてSuicaのサポートが始まったのにGUIガラケーのまんまですね?

作り込まれていたのはトップメニューだけwwww
なんかちょっとがっかりです。


ちなみに、初期の頃からAndroidに対応していたEdyは・・・



もっとまともな使いやすい画面になってますね。


もいっちょ比較で言うとWAON

こちらはSuica同様びっくりするくらいガラケーWAONアプリそのまんま(^^;;
初期メニュー画面の上下の無意味な隙間はもうちょっと何とかならなかったのかと。

ちなみに、SuicaEdyウィジェット機能搭載で、ホーム画面上で簡単に残高を確認できます。


正直おサイフケータイ機能のAndroid用への適応度合いから行くと

Edy>>>>>>>>>>>>>>>>>Suica>>>>>WAON

と言ったところでしょうか。まぁ実用上困らないと言えば困らないですがもうちょっと何とかならなかったのかと。