Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

Video Game Music Live 「Extend」について

1/10に開催されたExtendについてですが・・・・

少し間が空いてしまったので今更感想と言っても・・・って感じですが、普段ならテンションが上がりこの手のイベントの感想については当日もしくは遅くとも翌日には日記にしていたんですが、今回の「ExTEND」はねぇ・・・はっきり言うとイベントとしては少しいまいちでした。

開催直前の時点でも余裕でチケットが入手できてしかも整理番号が300番台とか言う、話題もあり1000人以上余裕で入れるSTUDIO COASTで、その程度しかチケット売れてないとかどう考えても宣伝不足、告知不足としか言いようがない。

実際、当日近くまで「知らなかった」という人も多かったようでプロモーションに大きな問題があったのは事実だろう。

会場30分ほど前に友人と一緒にCOASTに向かったけど・・・

ここまでガラガラのCOAST(ageHaも含む)見た事ねぇ!!

って位空いてました。

一応今回の会場限定のCD配布もあったんですがさほど呼び水にはならなかったようで。
COASTのメインフロアを見てびっくり、フロアが完全に仕切られており、階段の上に上がれないばかりか、正面ステージ前方以外に人が立ち入れないように区切られていました。

あの広いCOASTをここまで無駄に使えるのか?と言うほどのスカスカぶり。
まぁ主催者側もここまで少ないと思ってなかったのかもしれないが・・・


今回のメンツは

って感じでした。全体の進行は前日に急遽打診されたと言う[H]の光吉さんが司会兼進行を行うようで、全般的にハイテンションでしたがやはり司会慣れしているとは言えず多少グダグダな感じがあったのは否めない。

あと[H]を除くと全般的にはマイナーなバンド、ゲームが多く、今の時代お世辞にも主流とは言い難いシューティングゲーが大半でなおかつマイナーなものばかりで、はっきり言ってゲームミュージック慣れしていない人にとってはかなり辛いラインナップだったことはやはり事実だと思う。

折角COASTと言うライブハウスとしては最高の環境を使用しているにもかかわらず、[H]と佐藤豪氏のユニットを除くと殆どがDJセットで、大きなステージの真ん中にテーブル一個おいて、黙々とDJプレイするだけだったので、どう盛り上がって良いかも分かりづらい感じ。

正直これだけDJプレイが中心になるんだったら、こんな大箱じゃなくて小さなライブハウスやクラブでやれば良かったんじゃないかと思う。

と言うわけで、個人的には消化不良な感じが否めないイベントでした。
もし次回があるなら、ラインナップ、告知方法、イベントの進行など色々見直すべき部分があるんじゃないかなぁ、と思った。もし次回も同じような運営になるなら多分もう行かないと思われる。

色んな意味でもう一つ工夫が足りなかったイベントだと思いました。