Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

WindowsHomeServer機「HP MediaSmart Server EX490」を導入 Vol.2

昨日のエントリで紹介したHPのEX490サーバ。

このEX490、普通に店頭で買うことは出来ない。ホームサーバと言う製品の性質上なのか、HP社のオンラインストアでしか買えないらしい(少なくとも今のところは)。
で、オンラインストアでオーダーをし、納期が確定してしばらくすると唐突にHPからこんなモノが送られてくる。

なんだこりゃ?と思って読んでみると、HPのこのEX490と法人向けのWHS(DataVault)の使い方を解説した書籍でした。
これ、後にEX490の本体が届いてはじめて気づいたんですが

EX490の製品自体には「取扱説明書」らしきものがどうやら無い

らしい。一応簡単な電源の入れ方や設置方法などを説明した簡単な冊子はついてくるが肝心のWHSの使い方を書いたドキュメントは一切無い
つまり、あらかじめ送られてきたこの解説書みたいなのが、事実上の説明書と言うことらしい。
日本メーカーの製品だったら絶対にやらないよなぁ・・・・こんなこと(^^;;。まぁ解説書読めば大体やりたいことは理解できるので良いけど。
で、届いたものがこれ

こんな感じ。比較対象がないのでアレですが思っていたより小さいです。いわゆるデスクトップPCよりも一回り小さいくらいですかね。

このEX490、仕様的には

  • CPU・・・Celeron 450(2.2GHz)
  • メモリ・・2GB
  • HDD・・・標準 1TB x 1 (SATA空きスロット3)
  • 外部I/F・・・USB×4(前面1,後面3)、1Gb対応 LAN×1、eSATAポート×1

とかなりシンプル。実際、ビデオカードがないのでモニタにつなぐ必要がない。まぁ仕事柄VGA出力のないサーバに触ることはよくあるので自分はさほど違和感は感じないけど、馴れない方は「どうやって操作するんだよ?」って思うでしょうね。

実態としてはこのEX490をLANにつないで、同じLAN上の別のPCからセットアップします。
添付されているセットアップCDからWindowsHomeServerのセットアップツールから初期設定用のツールをインストールします。

初期設定時にパスワードを設定しますが、これがWHSの管理者権限(Administrator)のパスワードになります。やはりサーバ用のパスワードなのでそれなりに強度の強いパスワード(大文字小文字を混ぜる、数字を混ぜるなど)が必要になるので注意!

セットアップが終わってWindowsHomeServerコンソールを立ち上げるとこんな画面が出てきます。

実際に操作してみれば分かりますが、この画面実はEX490(WHS)側にリモートデスクトップ(RDC)でログインして表示されている画面なんですね。
基本的にEX490の設定はRDC上の管理画面で操作することになります。

この画面上で基本的に全ての設定が出来ます。
詳細はまた次回・・・