Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

ギャラクシアン3 20周年記念イベント

と言うわけで、白岡の近くにあるアーケードゲーム博物館でこの連休中に開催されていた「ギャラクシアン3 20周年記念イベント」に行ってきました。

Base of UGSF-WEST

残念ながら博物館の中は、「撮影しても良いけどWebなどに公開してはダメ」という条件付きだったので、屋外の写真のみ貼り付けます。

目玉は何と言っても360度スクリーン版ギャラクシアン3の再現スクリーン。
薄暗い部屋でしたが、球体ミラーを使用して壁一面に「プロジェクトドラグーン」の映像が表示されていました。

さすがに部屋のサイズが小さく映像のフォーカスもいまいちなのでボヤッとしていましたが、確かにギャラクシアン3でした!!感動!



とにかく空調の一切無い倉庫なので、やたらめったら暑かった。


その他にもレギュラー設置の6人版ギャラクシアン3はプレイアブルでしたし、大型筐体のアーケードゲームとしてメタルホークやらスターブレード、ギノータイ、スペースハリアー、そしてもうすぐ稼働終了と言われているアーケード版アイドルマスターやら・・・

とにかくこれらが動態保存されているのが驚きです。


短い時間ですがとても貴重な時間を過ごさせて貰いました。
活動を少しでも支援できればと思いわずかではありますが寄付もさせて貰いました。

これからもアーケードゲーム博物館には貴重なアーケードゲームを保存していただきたいものです。