Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

Windows Phone 7はちょっとは本気らしい

野暮ったいインターフェースでいまいち感の強いWindowsCEベースのWindowsMobile機。スマートフォンでもW-ZERO3シリーズやTouchDiamondなんかでも使われている。

どうしてもiPhoneAndroidと比べると、GUIがいまいちなのと速度がもっさり、アプリケーションの配信モデルも確立されていないなど時代遅れ感が強かったけど、どうやら次期メジャーアップデートのWindows phone7はかなり変わっているらしい。

2月のWindows phone7の発表
WindowsPhone 7の開発者向け情報


  • 開発環境としてMicrosoft Visual Studio 2010 Express for Windows phone を無償で提供
  • アプリケーション開発プラットフォームはSilverlight4ベース
  • XNAライブラリが適用可能でWindowsやXbox360と同じ環境でゲーム作成可能
  • Windows phone 7専用のマーケットプレースを開設予定


まぁ、良くも悪くもiPhoneのビジネスモデルを真似た、と言われても仕方ないけど、ようやくMSも本気でモバイルやる気になったのか、と言う点では評価しても良いかも。


ただね、Windows Phone 7ってGUIZune HDベースだったり、Xbox360との親和性も高かったりするらしいけど・・・・残念ながらどっちも日本では知名度と人気が絶望的にないんだよねぇ。正直あまり訴求力は高くないような。