Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

アップルが噂のタブレット端末「iPad」発表

米国アップルの公式情報

と言うわけで昨年からたびたび噂されていたアップルのタブレット端末がとうとう発表されました。

日本時間で28日のAM3:00〜だったので私も早起きして、某アップル系Podcastのメンバーによるustreamリアルタイム配信を見ながら楽しんでいました。

本体は9.7インチのIPS液晶。CPUはApple独自のA4と言うプロセッサ(動作クロックは1GHz)。
内蔵フラッシュは16GB/32GB/64GBの3種類。

通信系はWiFi(11n)、BlueToothなどのほかに3G有り無しの両方のモデルがある模様。

iPhoneのアプリケーションとは互換性があり、既存のAppstoreのソフトはすべて動く。
但し、スペック上GPSとカメラはなさそうなのでこれらを使用するアプリには対応しないようですね。(セカイカメラとか)

Kindle対抗と見られる、オンラインブックストア「iBookstore」も展開される予定。


発売の予定としては米国が今日から60日以内に出荷開始、世界的には6月頃をめどに販売される模様。
但し日本での展開は不明。おそらく日本で売られたとしても書籍販売は無いんじゃないかなぁ?

正直なところ、思ったほど意外性はなく想像の範囲内だった。
欲しいかどうかと聞かれたら・・・・びみょ〜