Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

マクロス7 15周年記念 The Revival of Firebomber 2009

と言うわけで行ってきた〜、「マクロス7」の15周年記念 The Revival of Firebomber 2009ライブ!

マクロスと言えばここ数年のマクロスFの人気が記憶に新しいけど。自分にとってはマクロスと言えばFよる7!」を標榜している。
7放映当時の15年ほど前のこと、アニメこそ色々見ていたけど「アニソン」そのものには実はあまり興味が無かった。そんな時にたまたま見たのがマクロス7。唄を前面に押し出した特異なアニメでありながらその唄のクオリティが高い、そして無駄に熱い!

アニソンにあまり興味の無かった私が殆ど初めて買ったアニメ系のCDがFirebomberのアルバムだった。そんな意味で自分の音楽嗜好に少なからず影響を与えたのがこのFirebomberだったのです。

そんなFirebomberがアニメから15年、遂にライブ。チケット取得時に久々に電話かけまくりの争奪戦やってしまった。
会場は渋谷のCCレモンホール(渋谷公会堂)。

座席が悪かったのか、2階席の真ん中より少し後ろ。遠いのは残念だけど、ステージが一望できるのでまぁ良しとする。
予定の時間より少し遅れて開始。ステージ上の幕に映し出される2つのシルエット。「歌バサラ」こと福山芳樹と「歌ミレーヌ」ことチエカジウラ。そして怒濤のライブ開始!!

セットリストはこんな感じ。

  • PLANET DANCE
  • SEVENTH MOON
  • MAGIC PHAPSODY
  • SUBMARINE STREET
  • 弾丸ソウル
  • TRY AGAIN
  • Waiting for you
  • PILLOW DREAM
  • …だけどベイビー!!
  • PLASTICS
  • Ready GO
  • 君に届け→
  • MY SOUL FOR YOU
  • DYNAMITE EXPLOSION
  • MY FRIENDS
  • Burning Fire
  • HOLY LONELY LIGHT
  • LIGHT THE LIGHT

ENCORE

いやーーーーー、先日ほぼ10年ぶりにFirebomber名義でリリースされた新作アルバムの「Re:Fire」からの曲が中心になるのかと思いきや新旧織り交ぜた実にバリエーション豊かな選曲で良かった。

Re.FIRE!!

Re.FIRE!!

福山さん曰く
「今回のライブはFirebomber再結成ってわけじゃない。って言うか元もと結成もしてないし」
みたいなwwww。あくまでも作品上の仮想バンドってのは分かってるけどね。でもね、やっぱりこのメンツが揃えばそれはFirebomberですよ。

福山さん=熱気バサラは熱いシャウトやバラードでしっとりと歌い上げる、チエさん=ミレーヌは一層セクシーに歌い上げる。
懐かしくて新しい。そんなライブでした。

途中で福山さんのソロ部分、チエさんのソロ部分でそれぞれロングMCがあったんだけどその内容が面白い。

福山さん

  • マクロス7放映当時は歌パートを自分が担当していることは公開されていなかった
  • 番組終盤になって歌バサラ=福山芳樹であることが明かされファンの前に姿を現したが「何故髪がそんなに長いの?」とか「メガネかけて!」とか言われた
  • もう熱気バサラにビジュアルを似せるのは諦めてくださいwwww
  • 番組終盤に制作サイドより「今までと違うこういった曲調の曲を」と言う指示があったのだが、それを完全に無視して作ったのが「Try Again」www。最終話で1回だけ使われてむっちゃうれしかった
  • 本放送当時はビデオに撮ってちゃんと見ていたがテープが巻き込まれてしまった
  • DVDでも見た・・・・1話と最終話は・・・周りから「えええええーーー!」・・・あーちゃんと全部見たってことにしておきましょうwww

チエさん

  • マクロス7のED曲「だけどベイビー!」はチエカジウラとしてのデビュー曲。
  • マクロス7は今年が15周年だけどチエカジウラとしては来年がデビュー15周年。自分の15周年にはまた何かやりたい。
  • 作品ではミレーヌはベース兼ボーカルだったので今回のライブに備えてベースも練習したけど、やっぱり弾きながら歌うのは難しかったので、ベースはサポートメンバーにお願いした。
  • 次の機会があったらベースも自分で弾きたい。
  • ミレーヌはバサラと比べてソロ曲が少ない

それぞれのソロも楽しませてもらいました。さすがに来客者みんな年季の入ったFirebomberファンってことで殆ど全ての曲で全員が合唱。中でも一番盛り上がったのが「マクロスダイナマイト7」のテーマでもある「Dynamite Fire」!!!
Firebomberの中でも一番好きな曲ですが、会場全体で
「ダイナマイト!ダイナマイト!ダイナマイト!」
の大合唱!!!これが最高だった。生きてて良かった。この瞬間に立ち会えて最高。

Firebomberとしての活動は今回の東京・大阪のライブが終わると予定はないが、またいつか復活できることを期待して!

最後ライブ終了後に会場全員で
ファイアーーーーー!ボンバーーーーーーーーー!

のコールがいつまでも鳴り響いた。