Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

生頼範義展行ってきた

上野の森美術館で開催されていた、生頼範義展に行ってきました。

上野の森美術館 - 展示のご案内 - 生賴範義展

 

f:id:rxjun:20180121102053j:plain

 

生頼範義氏自体はイラストレーターとして活躍された方で、特にジョージ・ルーカスの目に留まり、スターウォーズの国際版ポスターイラストを手がけた事から世界的にも有名になった方です。

 

私のイメージとしては、光栄の初期ゲームタイトルのパッケージイラストや小松左京平井和正アシモフなどのSF小説の表紙イラストのイメージが強かったです。

生頼氏は残念ながら2015年に亡くなられていますが、今回は彼の功績を辿る作品展でした。

 

序盤のエリアで彼の代表的な商業作品がずらりと展示されていました。

 

光栄や、ゴジラなどのポスターイラストは知ってましたが、吉川英治作品の表紙や、週刊誌での政治家、文化人、スポーツ選手などの精密な描写イラストも描かれているのは不覚にもあまり知りませんでした。

 

そのあまりのバリエーションの豊富さと類い希なるデッサン力には驚きました。

f:id:rxjun:20180121103409j:plain

f:id:rxjun:20180121103312j:plain

f:id:rxjun:20180121103341j:plain

f:id:rxjun:20180121102657j:plain

f:id:rxjun:20180121104332j:plain

f:id:rxjun:20180121104404j:plain

 

 

更に意外だったのは、ガンダムの「逆襲のシャア」や「ドラゴンクエスト ファンタジア・ビデオ」のイラストも手がけていたのね。これは完全に知らなかった。

 

f:id:rxjun:20180121103935j:plain

f:id:rxjun:20180121103829j:plain

 

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]

 
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]

 

 

 

撮影不可のエリアでは小松左京平井和正作品における氏の原画が大量に展示されており、細かく観るとその描写のあまりの細かさに圧倒されました。

 

歴史物(三國志宮本武蔵など)からSF(幻魔大戦スターウォーズウルフガイなど)、そして現実の人物(田中角栄青木功など)までどんな題材でも写実的だったり時に劇画チックだったり器用に描きこなす生頼氏の画力に本当に感嘆しきりでした。

 

 

最後のショップコーナーでつい買ってしまったのがこれ、

f:id:rxjun:20180121215205j:plain

f:id:rxjun:20180121215115j:plain

 

アシモフの「ファウンデーション対帝国」の表紙絵、そしてダン・シモンズの「エンディミオン」の表紙絵が描かれたクリアファイル

 

 

 

 

エンディミオン (海外SFノヴェルズ)

エンディミオン (海外SFノヴェルズ)

 

 

これらは作品自体も読み込んだけど、表紙をみて想像を膨らませたのも事実。当時はイラストレーターのことを意識はしていなかったけど生頼さんの作品だったとは後で知ったこと。

 

元作品に思い入れがあったので買ってしまいました。

 

改めて生頼氏の功績に思いを馳せました。