Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

今更ニュース:トヨタのGR、86とスバルのSTI、BRZのこれから

ネタ的には少し前なので今更ですが・・・

86とBRZの標準モデルが相次いで2017年モデルを発表。

car.watch.impress.co.jp

f:id:rxjun:20170925231359p:plain

 

car.watch.impress.co.jp

f:id:rxjun:20170925231432p:plain

 

昨年のBMCと比べれば今年は小幅な変化だけど毎年着実に進化していってる感じ。

まぁBRZ乗りである私としては毎年毎年自分のが旧モデルになっていくのは複雑な気持ちではあるけど、逆に言えば毎年手が加えられているというのはメーカーも見放していないと言う意味で、一方では嬉しくもある。

 

そんな中でトヨタが新ブランドの「GR」を大々的に発表している。

car.watch.impress.co.jp

f:id:rxjun:20170915194435j:plain

 

従来、G's等のグレードでヴィッツマークX等のスポーツグレードを展開していたが、これらのホットモデルをGRブランドで統一するらしい。

一気に多数のモデルのGR版を出すらしいが、なんと言っても一番充実しているのがヴィッツ

ヴィッツだけはGR SPORT/GR/GRMN と何と3グレードのフル展開。

GRMNは生産数量限定のエンジンにまで手が入れられた超プレミアムモデルで、今回の発表でも唯一ヴィッツだけがGRMNをラインナップする予定だという。

 

日本じゃコンパクトファミリーカーの代名詞的なヴィッツだけどやはりヨーロッパでは海外版ヴィッツであるヤリスがWRCに参戦していることもあって、トヨタとしてはホットハッチの代表格にしたいのかもしれない。

 

f:id:rxjun:20170925232321j:plain

 

まぁGRMN自体は、86GRMNが既にあるので第二弾と言えるのかもしれないが。

toyotagazooracing.com

 

f:id:rxjun:20151220165439j:plain

 

86GRMN自体は数量限定でもうとっくに売り切れているが、今回の発表でレギュラー販売の86GRもリリースされるらしい。

 

f:id:rxjun:20170925232800j:plain

 

で、86は良いけど・・・・BRZは?2015年のtS以降ホットモデルでてないよー・・・と思ったら・・・「BRZ STI Sport」東京モーターショーで発表とか!!

www.webcartop.jp

f:id:rxjun:20170925233039j:plain

 

噂ではWRX STIの限定モデルS208のリリース後に、開発されると言う話だったけど、どうやらもうすぐでるらしい。

 

まぁ自分は買えませんが、かなり個性的なカラーなので目立ちそうですね。

試乗でも良いから乗ってみたいなぁw