Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

ツール・ド・フランス2017見てます

 

ここ何年かほぼ「モータースポーツを見る」為だけにJ SportsGAORAなんかを契約していて、まぁそのおかげで佐藤琢磨インディ500制覇や、ニュルブルクリンク24H等の耐久レースも見られているわけですが・・・

 

今まであまり興味が無かった「自転車レース」もちょっと観てみました。

と言っても、あまり詳しくはないのでとりあえず世界的に有名な「ツール・ド・フランス」見てます。

 

www.jsports.co.jp

 

3週間くらいかけて合計3000km以上も走る長期戦ですが、今年のJ sportsでは全ステージ最初から最後まで完全生中継、と言う恐ろしい放送スケジュールだそうで。

じゃあ折角なので見てみるか、と思い見てます。

 

モータースポーツとは違った時間感覚で進むレースで最初は戸惑ったけど、色々実況を聞きながら見てみると結構面白い。

200人近いライダーが参加する大規模なレースで、いくつかのチームで構成されているけど実質団体戦で、エースを支えるために他のサポートメンバーが隊列を作ったり団体をコントロールしたり、と言ったチーム毎の戦略が要求される事を知って「へぇ」と感心しきり。

 

毎日3〜5時間位の長丁場放送となるので実況もずーっと戦況を伝えているわけでは無く、時には雑談とかで時間を潰すこともあって、その雑談もまた結構面白かったりw

 

そして、意外と楽しめたのが「美しいフランスの景色」

f:id:rxjun:20110714120642j:plain

歴史の古い国なのであちこちにお城や教会などの歴史的建造物が建ち並び、そして山々にも自然が溢れている。

 

その風景を見ているだけでも「あー、フランス行ってみたい」と思ってしまうほど。

今年のツールでは序盤にポイント賞の連覇が期待されていたサガンが走行妨害の疑いで失格処分になるなど波乱が発生。

www.jsports.co.jp

  

総合優勝(マイヨ・ジョーヌ)争いは連覇を狙うクリス・フルームが一度はトップに立つものの、まだ差は大きくない模様。

 

まだ中盤なのでこれからどうなるかと言うところですが、思いの外楽しめてます。