読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

デジカメ関連ニュース

ニコンのDX機(いわゆるAPS-Cサイズ)の中級機の新機種D7500がリリース

dc.watch.impress.co.jp

昨年リリースされたDXの最上位機種のD500について、イベントや店頭で実際に触ってみて、操作感やAFの精度、速度に非常に好感を持っていたけど、D500自体はハイアマチュア向けというか、ちょっと価格高すぎな感があったけど、そのエンジンを継承したD7500は割とお手頃。

そしてようやくこのクラスにもチルト式モニタがついたのが良い。

ライブビュー撮影でのアングルの自由度が上がる。

 

自分はD7100を使っているけど、D7200が出たときはあまりにアップデートが少なくてガッカリ感あった。

 

rxjun.hatenablog.com

 けど、今回のD7500はさすがに隔世の感ある、と言うかこれなら良いかも。

今のところ先立つものが無いのでD7100を買い換えるつもりは無いけど、もし余裕があるなら換えたいなぁ、と言う気もする。

 

 

一方で、もう一つカメラ関連のニュースと言えばリコーの業績悪化の情報が。

www.nikkei.com

個人向けカメラ事業からの縮小や撤退、と言う報道もあったけどリコー側は即座に否定

www.itmedia.co.jp

 

ただ、順調とは言えないのである程度のポートフォリオの整理は必要な模様。

高級コンパクトのGRや360度カメラのTHETA、一眼のPENTAX事業は継続すると言うけど、採算の取れない製品は終了されるのかな。

正直に言うと、Kシリーズの一眼は実機触った限りだと個人的感想では「悪くは無いが、キヤノンニコンと比べるとまだイマイチ」感がある。

デジタル化に乗り遅れたこともあって全般的にラインナップが薄いのが痛い。

レンズなどのエコシステムもキヤノンニコンに見劣りすると言わざるを得ない。

やはり、他社に無い個性を出せないと生き残りは難しいかも。

 

ユニークだけどヒットしたとは言いがたいPENTAX Qは果たして残るのかな・・

デジタル一眼の進化系。ナノ一眼、はじまる。PENTAX Q | RICOH IMAGING

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ
 
Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

 

 

 

 

 

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720