Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

2016年を振り返る

本blog毎年大晦日に更新する、1年を振り返るシリーズ。

今年も1年を振り返ります。

 

2016年は、車、バイクのカスタムは一段落して主にあちこち出かける方に特化した感じでした。

 

 

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

 

志賀高原草津と福島のツーリングはバイク仲間と行きましたが、遠かったですがとても良い景色で良い経験になりました。

 

仕事が忙しい時期は1ヶ月以上乗れない時期もあったりもしましたが、やはり景色の良い所に出かけるのはストレス発散にも良いですし、季節を感じられて良いです。時に寒かったり、暑かったり、色々大変でしたがそれもまた楽しい。

 

実はblogで触れていない長距離ドライブ、ツーリングもあちこち行ってます。来年も安全運転で楽しみたいと思います。

 

車系のイベントも色々行きました

 

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

 

ソニックプラスセンター豊田への弾丸日帰りドライブは今思い出してもかなり無茶なスケジュールだった。もうあんな強行軍はやるまいと心に誓った一日でした。

86 Styleは今年は割とじっくり楽しめました。

 

 

オートサロンは来年も早々にあるので行きたいかな。

BRZSTI スポーツコンセプトが出るらしいので。

response.jp

 

一時は景気低迷で元気の無かった各自動車メーカーも、自動運転やダウンサイジングターボ、電気自動車系で従来の自動車の枠にとらわれない新しい潮流が出始めて来ている。

 

ワクワクさせるような楽しい車がもっとでてくると楽しい。

 

ライブイベント系は今年はあまりスケジュールが合わず少なめ

 

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

 

UltraJapanはあきらかに今までの自分の趣味の範囲外だったEDM系に初挑戦で行ってみたけど、そのエネルギー感たるや凄まじいものがあった。

Underworldの単独公演は正直あまり期待していなかったけど、想像以上に内容の濃いライブで良い意味で予想を裏切られた感じで大満足でした。

 

一方でBOOM BOOM SATELLITESの活動終了とボーカルの川島さんの死去は本当に衝撃でした。デビュー当初から知っていたしライブにも何度も行った。本当にファンだっただけに残念。

本当は川島さんのお別れ会行きたかったけど仕事でどうしても行けなかった。

冥福をお祈りします。

 

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

 

 

映画関連で見に行った物は以下の通り

 

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

 

 

ご存知の通り今年は「シン・ゴジラ」と「君の名は。」が大ヒットでしたが、それ以外も今年は邦画の当たり年だったように思う。「シン・ゴジラ」は都合2回観ましたが、一つの映画を複数回観たのは本当に久しぶり。これは本当に作り込まれていて、情報量が膨大にあるので何度も観てみないと見落としている部分が必ずある。何度観ても新しい発見が有り、庵野秀明の作品としては意外なほどしっかりまとまっている。これは良作。

 

君の名は。」は興行収入が200億円を越えるメガヒットになったけど、個人的には過大評価されすぎ感はあるかな。とても良い映画だとは思うけどそこまで大ヒットするようなものか?と言われれば疑問。

 

ガジェット系で買った物は・・・

 

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

 

CM10は変態デジカメではあるけど、実は思いの外出番が多くて買って良かったと思ってます。他にもミラーレスや一眼(OLYMPUS E-P5、Nikon D7100)持ってますが、やはりこのスマホサイズのCM10で1インチセンサーと言う絶妙なサイズとスペック感がとても良いです。スマホのカメラでは撮れないような綺麗なボケもイケる割にポケットに放り込めるのでとても良いです。単焦点なので画角に限界が有り少々クセはありますが使いどころを間違えなければとても良い。

 

iPhone7はヘッドホンジャックやボタンを廃止したりして賛否両論有りましたが、何だかんだで慣れました。

 

一方でコンテンツ系に関して言うとやはり昨今の定額化、サブスクリプション型サービスの流れは止められなくなってきていると思う。

 

自分は今コンテンツ系はこんな感じになってしまいました。

音楽系は以前はGoogle Play musicを使ってました

rxjun.hatenablog.com

 が、実はこっそり退会してApple Musicに乗り換えてました。

理由としては、メインで使っている音楽プレイヤーが結局iPhone7になってしまったのでApple系と相性の良いApple Music の方が何かと制限が少ないから。一応Android版のApple Muscプレーヤーも出ているし。

 

ビデオ系に関しては単純にコンテンツ数だけで言うとhuluやNetflixの方が充実しているんでしょうが今のところAmazon Prime Videoで十分です。と言うのも元々AmazonのヘビーユーザーなのでAmazon Primeを元々契約していたので追加費用がいらないこと。

そして何と言っても、Amazon Prime Video限定の「Grand Tour」がキラーコンテンツ過ぎる!

jp.autoblog.com

TOP GEARを追い出されたジェレミーら3人の新番組が観られるのがAmazon Prime Videoだけ、ってのが大きい。はっきり言ってこれを観るだけでも価値あり。

 

 

そして、電子書籍Kindle Unlimited。最近雑誌を除いて本は殆ど電子書籍で買うようになってしまった。Kindle Unlimitedも開始当初、講談社書籍の全削除などで炎上しました。

storialaw.jp

まぁ確かにunlimitedと言いつつ何でも読めるわけでは無い。

そんなに都合の良いサービスでは無いけど、ちょっと前の話題作とかが意外と読み放題対象だったりする(例えばハリーポッターシリーズとか)ので、自分としては「割に合う」と思ったので契約して読んでいます。

またKindleではunlimited対象以外の電子書籍も随時割り引きとかあったりするのが、紙の書籍には無いのでありがたい。

 

現実問題、最近身の回りで零細な中小規模の書店がどんどん閉店している。紙の本に触れる機会がどんどん減っていくのは悲しい事だけど、一度動き出した電子書籍化の流れは止められない。

 

そして、ゲームは最近は専らPS Plus

サービス内容 | PlayStation®Plus | プレイステーション® オフィシャルサイト

PS Plusの契約をしていると毎月「フリープレイ」という枠が有り、一部の旧作が無料でダウンロード/プレイし放題になる。

当然最新作というわけでは無いが、1~数年前の話題作が無料でプレイ出来るのはお得。自分では意図的には絶対選ばない様なジャンルのゲームを試しにダウンロードしてみたら意外と面白かった、と言ったような発見もあって面白い。

 

と言う事で殆ど最近ではサブスクリプション型サービスに頼りっきりでコンテンツを「物体」として買うことがめっきり減ってしまった。

消費のスタイルが大きく変わってきたのは疑いようのない事実だと思うが、従来型のビジネスでは成り立たなくなってきている証左とも言える。

 

私生活は相も変わらずヘタレで、本当にもうどうしようも無くアレですが・・・

今日があるのは皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。そして2017年が皆様によって良い年であることを祈っております。

f:id:rxjun:20161231212503j:plain

 

 

 

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com