Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

独断と偏見で選ぶ秀逸ゲームミュージック Battle Ship/Space Manbow


[MSX Music] Space Manbow - Battle Ship (1st BGM)

 

MSXと言う共通規格ホビーパソコンがかつてあった。

当時MSXにも様々な名作ゲームがあったがその中でもコナミの存在感は際立っていた。

 

決して高性能とは言えないMSXの限界まで性能を引き出した作品が多く、この当時のコナミは神懸かっていたと言えよう。

当時、コナミはSCCと言う独自の波形音源チップを持っており、カートリッジにSCC音源を内蔵し、他社のMSXゲーとはひと味違う音を鳴らしていた。

 

この「スペースマンボウ」もタイトルこそふざけた名前だが内容は至って硬派なシューティングゲーム

元々はアーケード用ゲームの「サンダークロス」の移植を想定していたが諸般の事情で別のゲームとなった模様。ただ、ゲームシステムなどはサンダークロスをある程度踏襲している。

 

SCCの透き通った音を生かしたこの曲も本当に名曲。

 

 

スペースマンボウ [WiiUで遊べるMSXソフト][オンラインコード]