Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

新型のHONDA NSX ようやく日本でも受注開始。1グレードで2,370万円。

car.watch.impress.co.jp

 

あまりにも待たされすぎて正直

「まだ販売されてなかったんだっけ?」

とすら思える新型NSXがようやく日本でも受注開始。

 

1グレードのみでお値段2,370万円。

限定発売だったレクサスのLFAを除けば、日本ブランド車史上最高額。

 

V6 3.5Lのエンジンに、後1つ+前2つの電気駆動用モーターを組み合わせたSH-AWD搭載。特に前輪二つのモーターではカーブ時などに左右のトルク差を調整するトルクベクタリングすることで、素直に曲がれるとか。

 

エンジンベースだとトルクベクタリングも片側ブレーキとかどうしても駆動ロスが避けられないけど、左右別々のモーターで制御すればアクティブに制御できるしね。

今後電気自動車が当たり前になれば、全ての車輪でインホイールモーターとかにしてしまえば、トルクベクタリング当たり前になるのかもしれないけどw

 

先代のNSX同様オールアルミでその他にも数え切れないくらい色んな機能や特徴あるんだけど・・・・

 

 

個人的に気になったのは、外観寸法

全長 4,490mm × 全幅 1,940mm × 全高 1,250mm

幅広すぎだろ。

 

先代NSX  1,810mm

アルファード 1,850mm

86/BRZ  1,775mm

(参考) ランボルギーニラカン 1,924mm

 

ラカンより幅広い!!!

まぁさすがにこのNSX買うような人は自宅にそれなりのガレージ有るような人ばかりだろうから、自宅は良いけど、出かけた先で駐車場とめられないんじゃ無いの?

 

まぁどっちにしろ一生かかっても買えなさそうな縁の無い車なので良いけど。

せめて、次期グランツーリスモあたりで乗れるようにならないかなぁw

 

ただ、正直言って2,370万円なら

AUDI R8

www.audi.co.jp

 

マクラーレン 540C

OVERVIEW

 

フェラーリカリフォルニア

www.cornesmotor.com

 

ポルシェ 911ターボ

http://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-turbo/

 

あたりがガチで競合車種になるけど・・・

どうなんだろ・・・

 

まぁ庶民には縁の無い話です(^^;;