読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

ETC2.0 セットアップするならお早めに

ETC2.0再セットアップサポートキャンペーン | ETC総合情報ポータルサイト

response.jp

 

正直イマイチPR不足感のあるETC2.0。

単に高速で料金を自動精算するだけと見られているETCにもう少し、高度な機能を持たせようとしているのがETC2.0。

 

道路に設置されたITSスポットを使って、より広範囲の道路情報や経路情報を使えるほか、双方向通信でよりインタラクティブに使うことも想定しているらしい。

 

で、正式にETC2.0として始まったのは2015年7月以降。

これ以降にセットアップされた車載器は自動的にETC2.0としての機能を実現できるとか。

 

で、ややこしいのはこれ以前にも「DSRC」として実質的にITSスポットと通信できる車載器は有るんだけど、これは正式にはETC2.0では無いらしい。

詳しいことはよく分からんけどよくある無線LANのドラフト版規格みたいに正式規格確定前の機器という扱いなのか?

 

ただ、「再セットアップ」とやらをするとこれらの機器でもETC2.0対応に出来るらしい。

 

ただ、再セットアップ自体は有償なのが難点ですが、少しでも普及を促進するためこの際セットアップにかかる費用を助成するキャンペーンが実施されています。

キャンペーンの対象となるのは

 

  1. DSRC対応のETC車載器を搭載している
  2. 2015年7月1日以前にセットアップしている(それ以降のセットアップ品はETC2.0対応済み)
  3. キャンペーン対象店舗でアンケートに回答する

だそうです。私は2015年3月にDSRC対応車載器を搭載しているので、モロに対象です。

 

現時点ではETC2.0入れて何が嬉しいの?的な部分だと現状唯一言えるのは多分圏央道の迂回路で割引料金が設定されることくらいか。

ただ、今後何かメリットがあるかもしれないし、

助成金が出るうちにアップデートしておくのが吉」

だと思います。って事でアップデートしてきました。

f:id:rxjun:20160327234743j:plain

 

まぁ、対象になってる人はやっておいた方が良いと思いますよ(他人事風に)