Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

大谷資料館

11月1日 大谷資料館行ってきました

 

www.oya909.co.jp

 

大谷石の発掘に使われた採掘場の跡地の広大な空間が圧巻です。

f:id:rxjun:20151101125326j:plain

f:id:rxjun:20151101130151j:plain

f:id:rxjun:20151101130752j:plain

f:id:rxjun:20151101125403j:plain

f:id:rxjun:20151101131243j:plain

f:id:rxjun:20151101131009j:plain

 

その日本とは思えない独特な空間から、色んな映画やミュージックビデオなどでここが使われているそうです。

 

古くはTM NetworkなどのPV。

 

最近だとるろうに剣心の映画で、志々雄真のアジトのシーンでも使われたとか。

 

るろうに剣心

るろうに剣心

 

 

 

資料館の外に無造作に置かれたトラック

f:id:rxjun:20151101133551j:plain

何かものすごく風情がありますw

 

 

 

大谷資料館から少し降りたところにある観音様。

f:id:rxjun:20151101141950j:plain

f:id:rxjun:20151101135229j:plain

 

最初、地図にあった大谷観音ってこれなのか?と思ったらどうやら違うようで

これは平和観音というのだそうです。

 

このすぐ裏に大谷寺と呼ばれるお寺が有り、この中に日本最古の石仏と言われる大谷観音があります。

 

日本最古の石仏 大谷観音。歴史が織りなす神秘の世界が大谷寺に生きています!osusumetochigi.wordpress.com

 

残念ながら写真撮影NGなので写真は無しです。

 

天気も良く、なかなか見応えのある所でした。