読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

SONIC MANIA 2015

毎年毎年、サマーソニック本編には参加せず前夜祭たるSONIC MANIAにしか参加してない天邪鬼です、はい。

この景色はいつも夜中と朝方にしか見てません(^^;;

f:id:rxjun:20150814205055j:plain

 

今回の目的は主にMOUNTAIN STAGE

予定としては

 

を見てきました。と言うか他はよく知らん(^^;;

 

Perfume


Perfume レーザービーム (Laser Beam) PV [HD] - YouTube

 


【MV】 Perfume -「だいじょばない」DAIJOBANAI - YouTube

 

Perfumeのライブは何度も観てますが、やはり彼女らは本当に一級のエンターテイナーだと毎度毎度感心させられる。

パフォーマンスが素晴らしいのは言うまでも無いが、ホスピタリティが素晴らしい。

観客のことを本当に考えているし、何より本人達が心から楽しんでライブをしているのがよく伝わってくる。もう押しも押されもせぬトップアーチストなのに全然素朴さを失わない。

 

そこがファンを惹きつけてやまない。

 

 

Malyrin Manson


Marilyn Manson - No Reflection - YouTube

Marilyn Manson - Rock Is Dead (Official Video ...

 

 

マリリン・マンソンのライブは今回初体験。正直色々噂だけは聞いていたが、実際にライブを見るのは始めて。

単純なロックとは違う、とてもビジュアル的な、デビット・ボウイっぽいと思ったが 、後で調べてみたらやはりデビットボウイの影響を結構受けているらしいですね。

 

直前のPerfumeとは180度違うタイプのパフォーマンスで戸惑いましたが、まぁこういうのもアリかな。

 

 

The Prodigy


The Prodigy - Nasty - YouTube


The Prodigy - Omen (Official Video) - YouTube

 

Prodigyに関しては、先日「もうフルアルバムは作らない」宣言をしていて、引退も示唆するなどやはりベテランの域に入る彼らにも転機が訪れているのかもしれない。

 

nme-jp.com

 

もしかしたら今回が日本でライブをする最後になるかもしれないなんて噂もあったり。

久々に彼らのライブを見ましたが、やはりすごいパワーです。

リアムの作り出す独特のサウンドとキース、マキシムのパフォーマンスは少しも衰えていない。歳を重ねていることを彼ら自身も認めてはいるけど、全然それを感じさせないパワーだ。

 

アルバムは作らないかもしれないが活動は是非続けて欲しい。

 

 

電気グルーヴ

 

 

こちらはMOUNTAIN ではなくSONIC STAGEの方。

ここの所目立った活動をあまりしていない電気グルーヴ

それぞれソロでの活動が充実していることもあるし、このまま活動休止に入っちゃうのかと思っていたけど今回ライブ実施。

 

んー、でもなんか電気のライブはイマイチでした。

ちょっとセットリスト的に地味な曲が多くてイマイチ盛り上がらずに終わった感じ。

 

 

 

個人的にはかつて毎年この時期はWIREに行っていたのですが、2014年以降開催されなくなり、私としては夏フェスはSonic Maniaでほぼ終わり。

 

これが終わるともう秋かなぁ、と思ってしまいます。