Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

CP+に向けて新カメラ情報続々

来週に迫ったCP+を控えてか、各社から続々出てくるデジカメネタ。

 


オリンパス ニュースリリース: 「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II」を発売

 

f:id:rxjun:20150203193057j:plain

OM-Dの初代モデルだったE-M5が代替わりしてMarkII登場。

オリンパスの特徴でも有るボディ内手ブレ補正が強化されて実質シャッター速度5段分の効果があるとか。

一応フラッグシップとしてはM1が有るけど、ちょっとでかいんですよね。

マイクロフォーサーズのカメラはなんと言ってもレンズまで含めたコンパクトさが可搬性の意味でも大変魅力なんですがM1だとちょっと大袈裟。M5やPENくらいが良いんですよね。

今、PEN使いだけどやっぱりEVF内蔵じゃないのは色々不便なので欲しいなぁ。

 

オリンパスからはもう一つ特徴的なものが


オリンパス ニュースリリース: アプリで楽しむ一眼画質、オープンプラットフォームカメラ「OLYMPUS AIR A01」を発売

 

f:id:rxjun:20150206005110j:plain

 

マイクロフォーサーズベースのレンズマウントだけで構成されたような独特のレンズマウントカメラ。

 

SONYが少し前に出したQX1とマイクロフォーサーズ版ってところか。

 

 

オリのが特徴的なのはオープンプラットフォームとして、スマホと接続するためのSDKや3Dデータを公開しており、ユーザーに使い方をゆだねているところ。

面白い取り組みだと思う。

 

 

他には、PENTAXがようやくフルサイズ一眼レフを出すらしい。


ペンタックス、35mmフルサイズ一眼レフを開発発表 - デジカメ Watch

f:id:rxjun:20150203180236j:plain

これまでPENTAXのデジカメと言えばAPS-Cサイズが、中判デジカメの両極端だったけど、ようやくフルサイズ版も扱うそうで・・・

 

他にもキヤノンがEOS kiss相当の後継機やEOS M3を出すと言う噂があるけど

個人的にはニコンがD7200相当を発表するのかどうかが気になる・・・