Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

【重要】AndroidやiOSデバイス持っている人は気をつけた方が良い、Googleのロケーション履歴

意外と気付いていない人が多いけど、Googleは密かにあなたの居場所を常に追跡している・・・・・かもしれない。

 

Googleのアカウントを持っている人は、以下のURLにアクセスしてみると良い。

 

https://maps.google.com/locationhistory/b/0

(Googleアカウントのログインが必要)

 

私の場合だとこんな履歴が出てくる

f:id:rxjun:20141005001301p:plain

 

今日、バイク屋にバイク預けて戻ってきたり、途中自転車でサイクリングしてきた履歴なんかが全部残ってる。

 

これ、Android端末やiOSでも一部設定によってはロケーションの履歴を残す機能が有効になっていると、Google側のサーバに自分の居場所が次々と記録される様になってる。

 

これ、意図している場合は良いけど、自分が意図せずにこの設定が有効になっていると、あなたの居場所が知らず知らずにダダ漏れになっているとも言える。(無論Googleのアカウントがハックされた場合に限るが)怖いと言えば怖い。

 

Android端末やiOS端末をお持ちの方は一度設定を調べた方が良い。

特にAndroidGoogleアカウントが事実上必須なので。

 

Androidの場合ほぼ標準で入っている「Google設定」を開いてみる。項目に「位置情報」があったら開いてみる

f:id:rxjun:20141005001300j:plain

Googleの位置情報設定」で現在地送信機能が「ON」になっていると、位置情報は送信されている。

f:id:rxjun:20141005001258j:plain

iOSの場合は必ずしもGoogleに依存しなくても良いが、もしあなたがGoogleの検索アプリを入れていたら、これにも位置情報送信機能がある。

f:id:rxjun:20141005001257j:plain

Gooleアプリで設定を選んで、「プライバシー」を選択する。

 

f:id:rxjun:20141005001256j:plain

アカウント画面で「現在地」を選ぶ

f:id:rxjun:20141005001255j:plain

「現在地情報の送信」が有効になっていれば送信される。

f:id:rxjun:20141005001254j:plain

ちなみに、同じアカウントで複数の端末で設定されていると、それぞれが位置情報送信したりするので、例えば一つは持ち歩いているのに一つは自宅に置きっ放し、とかだと自宅とで先を行ったり来たりしているような履歴になったりする。

 

これ、本当に位置情報履歴を管理されるのが嫌な人はマジで確認した方が良い。

 

まじで。