読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

イベント山盛りの一日その3(ゲッカンプロボーラー&Hardfloor ダブルリリースパーティ編)

夏祭りの見物も終わったあと、この日はまだまだイベントがあったので、

一旦帰宅し、少し休憩してから今度は渋谷に向かいました。

 

ゲッカンプロボーラー OFFICIAL SITE

f:id:rxjun:20140722084438j:plain

 

私が敬愛してやまない、アシッドハウスの神Hardfloorの来日ライブ!!

 

日本のエレクトロユニット、ゲッカンプロボーラーと新作アルバムのダブルリリースパーティという名目で開催されたイベント。

 

元々はゲッカンプロボーラーの10周年記念アルバム「TEN」にHardfloorがリミックスで参加したことで実現した企画。

 

TEN

TEN

 

 

THE ART OF ACID(直輸入盤帯ライナー付国内仕様)
 

 

ゲッカンプロボーラーに関しては正直に言うとよく知らなかったんですが、良い機会でしたのでこちらのライブも見ておこうと言う事で参加しました。

 

場所は渋谷のClub asia

Culture of Asia

丁度、同日すぐ近くのO-EASTだかO-WESTだかどちらかでBABYMETALのライブをやっていたらしく、渋谷円山町近辺はBABYMETALのTシャツを着た人でごった返していましたが、私はその流れをガン無視してclub asiaに直行。

 

こちらは開場直後に入ったせいかそんなに混んでませんでした。

・・・で、物販を見ていたら・・・・・・何かどこかで見た顔が・・・・・・

 

 

 

あーーーーーーーーーーっ!Hardfloorのお二人が普通にラウンジをフラフラしてるうう!

 

って事で慌てて物販でTシャツ買って「これにサインして!!!」とお願い

f:id:rxjun:20140722084146j:plain

ちゃんとオリバーとラモンの両方のサイン入りです!!

握手もしてもらった!!

 

いやあああああ、感激です。私としては20年近くあこがれの存在だったのでサインもらえたのは至上の幸福!嬉しいです!

 

まぁ、あこがれっつうてもこんなおっさん達なんですけどねw

f:id:rxjun:20140722084439j:plain

 

これだから小箱でやるイベントはたまらない!

なんたって世界的アーティストが目の前をフラフラ歩いているんだから!

 

そんなこんなで、時間が来たのでまずはゲッカンプロボーラーのライブ開始。

CDは聞いていたので、

エレクトロなサウンド+ボコーダーで加工されたボーカル

と言うスタイルであることは分かっていたけど・・・・・

 

f:id:rxjun:20140721191304j:plain

 

ビジュアルが意外にロックしていて驚いたwww

ボーカルの人のパフォーマンスは、まるで全盛期の氷室京介

エレクトロなのにガンガン客を煽りまくっていて何というか全く予想外のスタイルで度肝を抜かれた。

 

凄く良い楽曲だと思うんだが・・・・・なんでボーカルが全部ボコーダーのエフェクト付きなんだろうか?

個人的にはボーカル本人の声は決して悪くないと思うので、地声で歌えば良いのに、と思った。

 

以前、BoomBoomSatellitesも初期の頃は殆どのボーカルをボコーダー越しにしていたけど途中(4th アルバム辺り)から路線転向して地声で歌うようになってから化けた印象があるので、ボコーダー自体を使うのは悪くないけど地声も合わせて行った方がもっと良いんじゃ無いかと思った。

ライブを見る限りとても実力のあるアーティストだと思うので、是非脱皮して欲しいと思ったり(何故か上から目線)

 

そしていよいよHardfloorのお二人登場!

f:id:rxjun:20140721203501j:plain

相変わらずクオリティ高いです。ガチガチのアシッドハウスの応酬!たまりませんでした。

新作アルバムの曲だけで無く、昔の楽曲も惜しみなくプレイしてくれました。


Hardfloor - Tweakend - YouTube

 


Hardfloor - Hardfloor will survive (original mix) [HQ ...


Hardfloor -- So What?! - YouTube


Hardfloor - Lost In The Silverbox - YouTube


Hardfloor - Acperience 1 ( 1993 ) - YouTube

 

そして、あっという間に終了!二人がステージから去った後も鳴り止まない拍手。

 

そして再び登場してアンコールとしてプレイされたのがこれ、


Hardfloor Fish & Chips - Harthouse - YouTube

 

 

イヤー楽しかった!やっぱハードフロア最高!