Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

Amazon謹製のスマートフォン Fire

速報:アマゾン Fire Phone 発表。4.7型HD液晶、視線追跡UI、実世界認識機能Firefly搭載 - Engadget Japanese

f:id:rxjun:20140619232900j:plain

 

かねてより噂のAmazon謹製のスマホ「fire」が正式発表。

 

OS的には余り目新しさは無いけど、独自のセンサ技術を生かしたUIが面白い。

本体に複数のカメラを配置し、立体的に顔の位置を把握。顔の位置に応じて画面に表示する映像が「あたかも立体的に表示しているように」見える。

 

少し前にkinect登場当時SDKの応用で、kinectの機能で人の位置を把握して画面の映像を立体的に動かす実験があったけど、これ相当の機能をスマホで実現しちゃったのか、すげえな。


Kinect + 3D TV = Virtual Reality - YouTube

 

あと、もう一つの目玉が「firefly」これもカメラ技術を応用したもので、カメラで写した本やCD、日用品などをAmazonの膨大な商品DBと照合し、ウィッシュリストに加えたりAmazonから購入したりもできるそうで・・・・・

 

 

いやーこれ、究極のショールーミングツールですな・・・

さすが、自社サービス(Amazon)で徹底的に囲い込もうとするジェフ=ベゾスさん、えげつねぇっす。