Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

リッジレーサー 20th アニバーサリーリミックス

 

リッジレーサー 20TH アニバーサリーリミックス

リッジレーサー 20TH アニバーサリーリミックス

 

 アーケード、家庭用のレースゲームでお馴染みのリッジレーサーの20周年を記念して発売されたリミックスアルバム。

 

 

りぃーーーっじ♪れーさぁーー♪にじゅっしゅうねーーん♪

 

 

 

 

し、失礼しました(^^;;これは違った。

 

リッジレーサーアーケードゲームとしてリリースされた頃、私は丁度大学生でそれこそ有り金使い果たすくらいの勢いで毎日のようにゲーセンに通ってはリッジレーサーをプレイしていたのを思い出します。

 

おそらくテクスチャ付きの3Dポリゴンを使ったほぼ初のアーケードゲームだったかと思います。(テクスチャの無いポリゴンとしてはセガバーチャレーシングとかは有りましたが)

海岸と都市をイメージした美しいコースとそれまでのレースゲームではあまり使われなかったツーリングカーベース。グリップ走行よりもドリフトを前提とした独特の操作感。そしてテクノ、クラブミュージックを意識して作られたBGMと、当時何もかもが斬新でズバ抜けた出来のゲームだったと思います。

 

元々レースゲームは好きだったのですが、リッジレーサーは本当に衝撃的でした。

初代リッジ、2、レイヴレーサーとずっとやりまくっていました。

 

そして、リッジの人気を決定づけたのが、当時のPlaystation発売当時に「本体と同時発売」で「ほぼアーケードクオリティのままリッジレーサーがリリースされたことでした。

 

この手のハイクオリティなゲームは当時ゲーセンでしかプレイ出来ないと思っていたのに、Playstationでいとも簡単に自宅でプレイ出来てしまう。本当に凄かった。

 

そしてしばらくの間、ゲーム機のローンチ時に「リッジレーサー」シリーズの新作を本体と同時発売する、と言うのが定番になってました。

大のリッジレーサーファンの私としては「リッジをプレイするため」に次々と新ハードを買っていくのでした。

結局初代PS、PS2PS3PSPXBOX360PSVitaに関してはリッジのために買ったと言っても良いくらいww

 

逆にPS4は今のところリッジが出る予定は無さそうなので買う予定は無いですw。その位自分にとってリッジは大きな存在。

そんなリッジもリリースから20年ですか・・・時が経つのは早いものです。

 

今回のCDはそんな20周年を記念して、これまでの楽曲を歴代のコンポーザーがリミックスし直したものです。

どれも非常に聞き応え有り。良いですね!

 

 

 

ちなみに、各リッジシリーズ毎に私の推し曲を1曲ずつ選んでいくと・・・

 

初代リッジ・・・「RidgeRacer」やっぱりリッジを代表する曲と言えばこれ。
RIDGE RACER [音源] 再UP - YouTube

 

リッジレーサー2・・・「Grip」全リッジシリーズ楽曲の中でこれが一番好き
Ridge Racer 2 - Grip (Long Version) - YouTube

 

レイヴレーサー・・・「EUPHORIA」これもヘビーリピート
Rave Racer - Euphoria - YouTube

 

RAGE RACER・・・「RAGE RACER」レイジと言えばこの曲!


PS1 - Rage Racer - Gameplay - YouTube

 

R4-Ridge Racer Type4 ・・・「Movin In Cricles」これまでのリッジシリーズと異なり、かなりサウンドがオシャレになったシリーズの転機とも言えるR4


Ridge Racer Type 4 Movin' in Circles OST ( HD ...

 

Ridge Racer V・・・「Burnout」リッジシリーズ多分唯一海外アーチストとしてMijk van Dijkをフィーチャーした楽曲


Ridge Racer V - Burnout - YouTube

 

リッジレーサーズ・・・「Disco Ball」PSP以降のリッジサウンドの礎がこの曲にあるような気がする


10 - Disco Ball - YouTube

リッジレーサー6・・・「Galactic Life」歴代ナムコ楽曲がミックスされていてとても良い


Ridge Racer 6 music -- Galactic Life - YouTube

 

リッジレーサー3D・・・「Phantasize」シリーズの中でも異色の曲が多い

 

リッジレーサー7・・・「Orbital Rock」
Hiroshi Okubo - Orbital Rock [HD] - YouTube

 

リッジレーサー(PSVITA)・・・「Purple Sky」AJURIKA節全開!


RIDGE RACER - PLANETARY SOUNDS (D1;T8 ...

 

やはりリッジサウンドは良いのです!