Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

モータースポーツをテレビで観る難しさ

スポーツ、と言ってもモータースポーツに関していうと今の日本でモータースポーツをテレビで観るのは意外と難しい。

f:id:rxjun:20140424002511j:plain

私もバイクを入手する前から、スポーツといえば野球やサッカーよりも元々モータースポーツの方が好きだった。

80年代後半以降フジテレビでF1を見ていたし、一時期テレビ朝日がル・マンの放映権を持っていた頃は毎年見ていた。

また、BS日テレWRCのダイジェスト放送やっていたときも観ていた。

 

ただ、最近は

  • F1の放送が地上波フジからBS/CSフジに移行
  • WRCBS日テレ放送も終了
  • スーパーGTの放送も縮小
  • 日テレのインディも放送終了

って事で無料放送でモータースポーツ観るのが段々厳しくなってきて、ここ数年はすっかりご無沙汰な訳ですが・・・

やっぱりバイクを手に入れてからというもの、モータースポーツ観たい熱が再燃してきたので、こうなりゃ有料放送でも・・・と思って色々調べてみた。

現状を整理すると4輪で

・F1・・・・BSフジ(主に録画)又はフジテレビNEXT(生)

WRC・・・J SPORTS(録画、ダイジェスト)

スーパーGT・・・J SPORTS(生)

インディカー・・・GAORA(生)

・WEC(ル・マン含む)・・・J SPORTS(生・又は録画)

・WTCC・・・BS JAPAN(ダイジェスト)

2輪だと

MotoGP・・・日テレG+(生)

SBK・・・J SPORTS(主に録画)

JSB・・・BS12 Twellv(録画)

ってことで実にバラバラ・・・

とりあえず、スカパー!はいらないことにはどうにもならんってことで、仕方が無いけどスカパー!を契約。

 

一応、スポーツセレクションパックにしたんだけど、これだとG+が含まれないのでMotoGPだけが観られないんですよねぇ・・・

 

うーむ、どうしたものか・・・

 

 

MOTO Addicts (モトアディクツ) 2014年 05月号 [雑誌]

MOTO Addicts (モトアディクツ) 2014年 05月号 [雑誌]

 

 

 

F1 (エフワン) 速報 2014年 4/10号 [雑誌]

F1 (エフワン) 速報 2014年 4/10号 [雑誌]