Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

中野のフジヤカメラにて・・・

カメラ好きの友人が、「フジヤカメラ行ってみたい」と言うので、場所案内がてら久々にあうことになった。

 

私はと言えば、最近手持ちのD7100で撮影しているとファインダーに何だか埃が入り込むようになってしまい、撮影に集中できなくなっていたので折角都心に出るのでついでだからと言うことで新宿のニコンサービスセンタでセンサクリーニングをしてもらうことにしました。

 

新宿サービスセンター - ショールーム | ニコンイメージング

 

今のところ、問題が起きているのはファインダーとミラー部分だけで、撮影される画像には大きな問題は出ていなかったけど、ブロワーで埃を飛ばしているだけだといずれセンサ側に埃が入ってしまい、撮影画像に影響が出てしまうのは嫌だったし、かと言ってほぼド素人の私が自前でセンサクリーニングを試みて取り返しのつかないことになるのも困るので、ここは大人しくプロに任せることにしました(^^;;

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

新宿のエルタワー28階にあるニコンサービスセンタに自前のD7100を預けてしばらく休憩。

 

少し前にXperia Ultraを手に入れたというので早速見せてもらったけど

f:id:rxjun:20140420163514j:plain

でけええええええww

 

 

Sony XPERIA Z Ultra C6833 LTE版(Black) 海外SIMフリー携帯
 

 

右にある私のGalaxy S4も5インチ有るので決して小さくはないのだけど、比較してみると全然違うww

 

本とか読むには良いサイズですね。

 

と、しばらくしてクリーニングの終わったD7100を受け取る。

ファインダー覗いてみて・・・・

「おおおおお、キレイキレイ。まるで新品みたい。」

 

やっぱりプロに清掃してもらってよかったです!

 

 

友人曰く、「中野ははじめて」ってことなのでフジヤカメラを案内するついでに中野ブロードウェイも案内しました。

 

中野ブロードウェイ公式サイト

 

ここに行ったことある人なら分かると思いますが、とにかくブロードウェイの中はマンガやらフィギュアやらコスプレやら、ありとあらゆるサブカル的なお店が多種多様に雑多に並んでいて、はっきり言って面白い!

 

面白さ自体は私は知っていたんですが、連れて行った友人が

「おもしれーおもしれー、中野おもしれー」

と良い感じに中野の魅力にはまってくれて、紹介した甲斐があると言う物(^^;;

 

そして・・・・フジヤカメラに寄ったついでに・・・・

 

 

f:id:rxjun:20140421233444j:plain

 

あれ?なんだこれは????

 

はい、フジヤカメラで「中古で」売られていたDSC-QX10買っちゃいました(^^;;

DSC-QX10 | サイバーショット | ソニー

 

 

 

 

はい、SONYが時々出すいわゆるキワモノww

f:id:rxjun:20140421233511j:plain

 

「レンズだけカメラ」。

 

レンズの鏡胴相当の中に撮影に必要な全てを押し込めたカメラ。

操作画面は持たずに、スマホタブレットと連携させて操作はそちら側から主に行うと言うコンセプトの製品。

 

私の買ったQX10は一応Gレンズではあるけど、撮像素子も1/2.3インチなのでぶっちゃけコンデジに毛が生えた程度の写真しか撮れない。

まぁ一応光学10倍ズームが使えるのでスマホとかでは出来ない画角でも撮れるのが良い。

電源入れるとニョキッと飛び出る。

f:id:rxjun:20140421233523j:plain

ちなみに、スマホとくっつける為のアタッチメントを付けるとこんな感じで一体感もそこそこある。

 

一応、アタッチメントの部分に「SONY」ロゴがついているのでなんちゃってペンタプリズムっぽく見える。

f:id:rxjun:20140421234136j:plain

 

 

イマイチ魅力が分からない人にはこの動画を見ていただこう

なんか分からんけど面白そう、って感じるはずww 
「スマートに撮る方法」DSC-QX10/100 - YouTube

 

何でこのカメラを思わず買っちゃったのか、と言うと・・・・

 

 

きっとこんなキワモノ商品、きっとSONYは後継製品を出さないだろうな・・・と思ったから。

 

まぁいわゆるRolly的な位置づけ? 

ソニー サウンドエンターテインメントプレーヤー SEP-10BT

ソニー サウンドエンターテインメントプレーヤー SEP-10BT

 

 

まぁでも真面目な話、カメラの撮影部分とコントロール部分(スマホ)を物理的に分離できるってのは色々面白い使い方が出来そう・・・・

 

 

まぁ、すぐに飽きるかもしれんがwww