読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

Ninja250で初ツーリング

先日納車されたNinja250で初ツーリングに行ってみました。

 

この写真撮った時点ではまだ5kmほどしか走ってないピカピカの新車。

f:id:rxjun:20140217103458j:plain

 

 

購入したバイク屋の店員曰く

「いやー、250ccは軽い!扱いやすい!」

って言うけど・・・そうは言っても170kg有るんですよねw

 

バランス崩してコケたらマジでやばいし、バランス崩して脚で踏ん張ろうとするとけっこう辛い。見栄張ってデカい400ccとか買わなくて本当に良かった。

 

ぶっちゃけバイク初心者で、教習所を卒業してまともな公道を走るのは殆ど始めて、(もちろん四輪や原付で走ったことはあるけど)なのでメチャクチャ緊張しました。

 

ちなみにこの写真を撮ったあと始動しようとして、ギアをローに入れた途端

「プスン」

とエンジンが止まってマジで焦った・・・何だろう?と思ったらどうやらサイドスタンドがでた状態でN以外のギアに入れると自動的にエンジン停止するらしい。

焦ったわ〜w

 

 

一応バイクのマニュアルに寄ればならし運転の基準として

  • 0〜800km   エンジン回転数 4000rpm
  • 800〜1600km  エンジン回転数 6000rpm

って事なので、とりあえずこれに従って4000rpm縛りで走ったんだけど、ぶっちゃけ4000rpmだと殆どスロットルも絞らないので全然スピード出ない。

6速でもせいぜい60kmなので流れのある道路だと車とかに猛烈に煽られる。

怖いわ〜

 

 

って事でビクビク、オドオドしながら運転の練習もかねて100kmほど走ってきました。

f:id:rxjun:20140217155242j:plain

 

今日は天気も良く気温も比較的暖かかったので良かったです。

 

後半はライディングを楽しむ余裕も少し出てきました。

これから少しずつ運転に慣れていこう。