Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

色んな「歩数計」を比較してみた

最近はスマホブームも一段落して次は「ウェアラブルデバイス」だ!なんて言われていますが、ずっと昔から「ウェアラブル」な機器としてそこそこにポピュラーなのが「歩数計(と言うか万歩計)」。

 

昨今では歩数計も色々ある。そんなわけで自分、気がついたら歩数を計測できるデバイスを毎日4つ(!)も身につけていることに気がついたので、それぞれの歩数を比較してみた。今日(1/23)丸一日身につけた状態で同一の時間で歩数を確認。

 

  • OMRON HJ-710IT

 

オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT

オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT

 

 

最も昔から使い続けているいわゆる専用の歩数計。かれこれ6~7年使い続けている。一応ミニUSBの端子がついていて専用のPCソフトと連動することで歩数の記録をPCに保存しておくことが出来る。

かなり長期にわたって使い続けているので、このソフトにずーっと過去の歩数の記録が残ってる。ほぼ毎日スラックスのポケットに入れている。

 

1/23の歩数

f:id:rxjun:20140123225711j:plain

11,637歩。長いこと使っているし、歩数計専門機と言う事もあって一番信頼している。

 

 

 いわゆる、最近流行のスマートデバイスの一つ。スポーツメーカーのNIKEがリリースするスマートデバイス歩数計と言うよりは「運動量計」日々の体の動きから、NIKE独自のエネルギー消費量「Fuel」に換算して一日の運動量を計測してくれる。一応、歩数も計測できる。通常は一日中腕に付けている(風呂に入るとき以外は寝てる間も常に身につけている)。

 

1/23の歩数

f:id:rxjun:20140123224951j:plain

10,793歩。腕に付けているので厳密に歩数計測できるのか?と思うけど、意外なほど正確。

AndroidスマホのGALAXY S4の標準内蔵アプリ。スマホの加速度センサを使って歩数などを計測する。他にも食事を記録して消費カロリーを記録したり、気温や湿度をセンサーで記録したりとSAMSUNGらしい多機能さが売り。

GALAXY S4は通常は腰のスマホホルダーに入れた状態で外出時のみ持ち歩いている感じ。

1/23の歩数。

f:id:rxjun:20140123231626p:plain

9,313歩。こいつは時々歩数がやたら少なく出たり、逆に大して歩いていないのに大量に歩いたように記録されていたり、誤差が大きい。あまり信用していない。

 

  • iOSアプリ Moves
Moves

Moves

  • ProtoGeo
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥300

 iOS用のアプリの一つ。バックグラウンドでiPhoneの加速度センサをモニタして歩数を計測する。しかもこれは歩数だけじゃ無くて、GPSで位置も計測できるので「どこからどこまで」「どんな手段(徒歩か、ランニングか、交通手段か)」移動したのかを自動で計測してくれる優れもの。

以前はバックグラウンドでの動作でのバッテリ消費が激しくて使い物にならなかったけど、iPhone5S搭載のメディアプロセッサ「M7」に対応した事でメインCPUを動かすこと無く低消費電力で計測を継続できるようになったので、起動しっぱなしでもそれほど問題なくなった。

 

1/23の歩数

f:id:rxjun:20140123231624p:plain

11,289歩 まぁ精度はそこそこ。たまに見ると移動経路とかが見られて面白い

 

 

と、言うことで様々な歩数計測デバイスがありますが、ぶっちゃけS Health以外は単独でも充分使い物になります。

 

どれでも良いかと。