Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

Nikon D7100

f:id:rxjun:20131015224528j:plain

買っちゃった。D7100。

 

D7100 | ニコンイメージング

買ったのは16-85 VRの広角〜中望遠相当のレンズ込みのキット

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 
Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 18-105VR キット D7000LK18-105

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 18-105VR キット D7000LK18-105

 

 お前、この間OLYMPUSのPEN E-P5買ったばかりだろ・・・

はい、その通り。

 

我ながらアホです。重々承知してます。

これで、オリンパスのF2.8通しレンズを買う計画は無くなりました(^^;

 

交換レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO|オリンパス

 

 その分の金額は全てこのD7100に吸い取られましたorz...

 

いずれはちゃんとした一眼レフ欲しいとは思っていたので、D7100を買ったこと自体は全く後悔していません。

最近だとフルサイズも人気が出ているようですが、敢えてAPSサイズのD7100にしています。

ぶっちゃけフルサイズにすると本体もレンズも高くなるし、現状一番レンズや資産がそろっているのはAPSだし、ここがベストだと思いました。

 

友人と一緒に買ったんですが、最後の最後までキヤノンのEOS 70DとNikonのD7100で悩みました。

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

 

 結局悩みに悩んでD7100にしました。

ぶっちゃけ、この2機種は両社それぞれがガチンコでぶつかっている同クラスのライバル機なのでスペック的にはそんなに大きな差は無いです。自分はキヤノンニコンもレンズ持っていないので過去資産も関係なし。

 

決め手は実機触ってみたときの「質感」と「シャッター音」ですね。

この辺はもうカタログには出てこない「満足感」の範囲なのでうまくは説明できないけどD7100でシャッターを押した時の「撮ってる感」「満足感」は70Dのそれを上回ってました(と、少なくとも私と友人はそう思いました)。

 

PENとの比較。

f:id:rxjun:20131015224447j:plain

f:id:rxjun:20131015224505j:plain

さすがにミラーレスのマイクロフォーサーズと一眼レフだと本体のサイズ感も大分違う。

 

E-P5も比較的ミラーレスの中では大きめな方なので写真で見るとそんなに極端な差が無いように見えるけど実際に手にしてみると、ズッシリ感はかなり違う。

f:id:rxjun:20131015224555j:plain

右肩にも液晶のインジケーターが。ここで様々な撮影情報を確認できる。

f:id:rxjun:20131015224542j:plain

背面モニタは残念ながら固定。70Dがバリアングル液晶だったので、悩んだけどそもそも一眼レフでライブビュー撮影なんてあまりしないか、と思いここは妥協。

 

E-P5にチルト液晶がついているので、ローアングル、ハイアングルが欲しければP5で撮れば良いや、と思ったり。

 

f:id:rxjun:20131015224723j:plain

さすがにレンズは圧倒的に違う。

左はE-P5のキットレンズの17mm/F1.8

 

 右はD7100のキットレンズの16-85mm/F3.5-5.6

 

Nikon 超広角ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR ニコンDXフォーマット専用
 

 マイクロフォーサーズは、本体も小さいけどレンズが他のマウントと比べて圧倒的に小さい。

f:id:rxjun:20131015224739j:plain

単焦点とズームレンズなのでものが違うけど、それを差し引いてもこんだけサイズの違いがある。オリのレンズがおもちゃに見えてしまうほど。

 

それぞれ本体にレンズを付けてみるとこんな感じ。さすがにこの差はでかいww

f:id:rxjun:20131015225108j:plain

 

で、カメラ2台持ってどうするんだ、って話もあるけどぶっちゃけD7100はかなりでかいのでホイホイ持って行く様なカメラじゃ無いってのは実機触ってみてよーく分かった(^^;;

 

実際にカメラとしての機能や純粋に描写力を見ればおそらくD7100の方が上なのは分かる。

 

ただ、私にとってマイクロフォーサーズ(PENとそれ以前に使っていたLUMIX含む)機に関しては、

 

自分に「写真を撮る」事の面白さに始めて気付かせてくれたのが、このマウントだったのでとても思い入れがある。カメラメーカーとしてはPanasonicOLYMPUSも今や傍流と言っても良いほどシェアが低いけど、それはそれとしてやはりこの圧倒的なコンパクトさと手軽さでマイクロフォーサーズは何物にも代えがたい魅力があるので多分これからもPENは使い続けていくと思う。

 

D7100はガチで本気で撮るときにここぞ、という感じで多分使っていくと思う。

 

て言うか、マイクロフォーサーズと違ってさすがにメジャーマウントになるとサードパーティのレンズも多くて色んなレンズが気になる。

 

って事で今まで以上にレンズ沼にはまるかもorz...