Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

iPhone5sのtouchIDの大きな勘違い

 

 

 

 

 

先日発売されたiPhone5sに搭載された新機能、指紋認証を行うTouchID

アップル - iPhone 5s - ビデオ

 

iPhoneの使用時にパスコード入力の代わり、あるいはiTunesStoreの認証の代わりに自分の指紋を登録して使用できるもの。

 

便利は便利だけど、何故か自分の場合は全然うまく行かなかった。

で、気付いたんです。この動画を見て・・・根本的な勘違いをしていることに。

 


【驚愕】Siriが歌った! / iPhone 5sがやってきた!その4 - YouTube

 

自分は、TouchIDで指紋認証するときに、「ホームボタンを押しながら」認証するものだと思い込んでいた。だから何度も何度もホームボタンを押して、

「あれ?おかしいな?全然認証されないやん」

と思い込んでいたんですが・・・

 

単に指を乗せておくだけでホームボタンを押し込む必要なかったんですね。

f:id:rxjun:20131006221145j:plain

そうしてみたら、あら不思議。簡単に認証できるじゃ無いですか。

(まあそれでも何回かに1回は失敗しますが)

 

何というか恥ずかしい勘違いでした。