Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

取りこぼしたニュース

いくつか取りこぼしたニュースがあるのでまとめて補足

 

米マイクロソフト、ノキアの携帯電話事業を7140億円で買収へ | Reuters

やはりこれは取り上げないわけには行かない。

一時期は携帯電話の圧倒的頂点に君臨していたノキアですが、スマートフォンへの移行に遅れ、Microsoftと提携してWindows PhoneのLumiaシリーズをリリースしたけど、時既に遅く、iPhoneAndroidの各種スマホに既に市場は牛耳られており、WindowsPhoneの存在感は薄く、シェアや収益はどんどん低下する一方。

 

買収は秒読みとも言われていたけどようやくMSが動いた模様。

 

一時は中国のHuaweiがNokiaを買収する、と言う噂もあったようで。

Huaweiは自社ブランドでもAndroidやWindowsPhoneを出していたけど、おそらくもしNokiaを買収したとしても旨みの薄いWindowsPhoneの端末事業を保持する可能性は高くなく、ただでさえジリ貧のWindowsPhoneにとどめを刺される可能性もあったので、MSとしては防衛のために買収せざるを得なかった、と言うのもあるかもしれない。

 

ただ、この買収によってMSはSurfaceだけでなく携帯電話端末の事業も手にするわけで、いよいよ「ソフトウェアの会社」から「端末とサービスの会社」に軸足を移す事は確実で、NokiaだけでなくMSとしても大きな転機となる出来事になりそう。

 

むしろ、MSがWindowsPhoneの端末を自ら手がけることになり、他のメーカー(SamsungやHTCなど)はWindowsPhoneをやりにくくなり、実質WindowsPhone=MSになっちゃうんじゃないかなぁ、と。

 

日本は10月22日出荷:日本向けには内蔵メモリ4Gバイト――Amazon、Kindle Paperwhiteの最新モデルを発表 - ITmedia eBook USER

 

カバー標準装備&急速充電:ソニー、海外でReader最新モデル「PRS-T3」を発表 - ITmedia eBook USER

 

電子書籍関連2つ。昨年、ようやく日本でもKindleの端末がリリースされましたが、E-ink端末のKindlePWがモデルチェンジ。

E-inkのコントラストが向上し、より見やすくなってるそうで。日本だけはメモリが2GBから4GBに増やされているのも良いかと。

 

SONYのReader端末もアップデートされているけど・・・電子書籍は端末の出来云々よりも電子書籍ショップの強さがそのまま魅力になるので、正直今のKindleストアと比較して貧弱なReaderには今更魅力を感じないなぁ・・・

 

「ドコモ、iPhone販売へ」 日経・朝日が報道 - ITmedia ニュース

 

既にあちこちで話題沸騰ですが、来週米国時間の9/10(日本だと9/11早朝?)に予定されていると言われる、次期iPhone(iPhone5S?/iPhone5C?)からドコモも取り扱うんじゃ無いかという噂。

これまで何度も何度も取り上げられてきた話題ですが、今回こそは本当なのかな?

 

ドコモ自体がiPhoneを取り扱いたいかどうかは別にして、ここ数年明らかにSoftbank、auの両社に契約者が流出している今の状況でシェアやブランドイメージがどんどん低下していく状況を、ステークホルダーが良しとするわけが無く、やはり外的圧力からも扱わないわけには行かないのかなぁ・・・と。

 

こんな所かな。