Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

OLYMPUS E-P5

f:id:rxjun:20130714171200j:plain

買っちゃいました。

OLYMPUS E-P5

 

元々マイクロフォーサーズについてはPanasonic のDMC-G3を使っていたんですが、結局我慢できずにOLYMPUSに鞍替えしました。

まぁ同じマイクロフォーサーズなのでレンズは流用できますけどね。

 

元々以前G3買うときもOLYMPUSかPanasonicかは最後まで悩みました。

(検討した当時はミラーレスと言えばオリ、パナのマイクロフォーサーズか、SONYのNEXしか選択肢が無かったのでまだレンズの少なかったNEXはそもそも検討には上がらず)

 

スタイルとしては明らかにPENの方が良かったんですが、どうしてもファインダー(EVF)と内蔵ストロボは欲しかったので、デザインは気に入らなかったのですがスペックを満たしていたG3を買ったのでした。

 

しかし、今回のP5はレンズキットであればEVF(VF-4)が標準添付。しかも全般的な性能の底上げもあって、ある意味PENの完成形とも言えると思ったので、少し高かったですが思い切って購入しました。

 

買ったのは17mm F1.8のレンズキット。

まだ使い方をマスターしていないので色々試し撮りしている段階ですが、面白いですねぇ。EVFの出来が特に良いし、OM-D譲りの5軸手ブレ補正も結構強力。

 

適当に撮っていても、なんかG3とは違う画が撮れる。

同じサイズのフォーサーズの撮像素子なのに処理系やレンズでここまで違う画が撮れるのか・・・と驚きました。

 

まだまだ使いこなせていないのでしばらく色々勉強しながら撮ってみます。

いやぁこのサイズ感とデザインは所有欲を満たします。

最高!