Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

WWDC2013基調講演とPS4発表会に強烈な既視感を感じた件

昨日行われたAppleのiOS/MacOS向け開発者会議WWDCの基調講演、既に無いようについてはあちこちのIT系サイトで嫌と言うほど紹介されているので今更言うまでも無い。

 

WWDC 2013まとめ――iOS 7、OS X Mavericks、新Macbook Air、新Mac Pro - Engadget Japanese

 


Apple Introducing iOS 7 - Official Video - YouTube

 

ただ、何となく色々既視感を感じたのでちょっとネタ的に・・・

 

iOS7の紹介のところで出てきたMutitasking。ようやくiOSでもバックグラウンドでのアプリの動作が出来るようになり、Android相当のことができるようになったようですが、このタスク選択の画面・・・・

f:id:rxjun:20130612015012p:plain

なーーーーんか既視感あるなぁ・・と思ったが・・・

今は亡き旧palm、その後HPに買収され、今や更にそこからLGに買収されかかっている元Palmのエンジニアが作った、WebOSのタスクスイッチャーによく似てる・・・

f:id:rxjun:20130612015009p:plain

まぁWebOSなんてあっという間に消えてしまったモバイルOS界の負け組ですが、少なくとも各タスクをカード状にしてタスクスイッチできるこのGUIは素晴らしいと思っていた。まさかそのまんまiOSがパクるとはww

 

と、思ったら同じ事を既に思っていた人が居たようで・・・

iOS 7、新機能の多くは模倣。Mailboxのジェスチャー、BlackBerryのバック機能、WebOSのマルチタスク等々 | TechCrunch Japan

 

 

まぁそうだよなぁ。

 

そして、今回のWWDC基調講演の中で色んな意味で最も話題だったのがなんと言ってもMacの最上位機種、Mac proの新機種のチラ見せ・・・

 

f:id:rxjun:20130612015011p:plain

さすがにこれは・・・見た瞬間「は?」

と思った人が多かろう・・・

 

私の第一印象は・・・・

「て・・・・・TENGA?」

f:id:rxjun:20130612015008p:plain

 

他にもゴミ箱に見えるって意見もあるらしいwww

なんつーかさすがにこれは賛否両論というか批判的な意見も結構多いようで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

と、WWDCの方はまぁiOSとか楽しみな部分は無いでは無いが、正直期待を越えるほどでは無かった。

 

 

で・・・・、同じ日にソニーがプレスカンファレンスでPS4のことを発表したそう・・

 

速報:プレイステーション4 は399ドル、国内価格は後ほど公表 - Engadget Japanese

 

価格は399ドル。そして最初の発表時には伏せられていたPS4の筐体デザインがとうとう公開

 

f:id:rxjun:20130612015010p:plain

 

・・・・・・・・・・・おお?

このデザインもこれはこれで既視感が・・・・

 

 

f:id:rxjun:20130612015007p:plain

在りし日のシャープのパーソナルワークステーションX68000!!!

 

このマンハッタンフォルムと呼ばれたツインタワーになんか似てる!!

 

 

 

これもやはり気付いた人が居たようで・・・

PS4はX68000感あるよな - NAVER まとめ

 

 

 

なんか色々と既視感を感じてしまう一日でした。