Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

JAWBONE UP

 

自分自身7〜8年ほど毎日歩数計をつけて、歩数の管理をしているわけですが、これらの健康管理を行う為のデバイスも進化しているようで、最近色んなものが相次いででています。

 

ご存知スポーツブランドの大手、NIKEが提供するFUELBAND。NIKE自身は、以前からiPod touch/iPhoneと連携するNIKE+iPodのシューズセンサがあります

Apple Nike + iPod Sensor MA368J/E

Apple Nike + iPod Sensor MA368J/E

これは専用シューズに付ける等してランニングをすることで、走行距離などを管理するためのもの。

NIKE+ FuelBandはその後にでたリストバンド型のデバイス。

常時身につけることでランニングだけで無く、通常の生活時の運動量をNIKE独自の「NIKE Fuel」と言う単位で可視化するもの。見た目もシンプルでカッコイイが残念なことに今のところこのFuelBand、日本では正式には販売しておらず、入手するには輸入するしか無い。このFuelBandが出た当初、「近いうちに日本でも発売される」と聴いていたが結局1年以上経っても実現していない。今となっては、本当に活動量計だけなので、後述する二つと比べても少し機能的に見劣りする。

ただ、「運動」という観点に絞ればさすがにスポーツブランドだけあってきっちり作ってある、と思う。

 

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP

【日本正規代理店品】Fitbit Zip Charcoal ダークグレー FB301C-JP

【日本正規代理店品】Fitbit Zip Charcoal ダークグレー FB301C-JP

小型で高機能のFitbit oneとやや大きいけど安価で電池の持ちが良いFitbit zipの2つがラインアップされている。2013年早々に日本でも正規発売されるようになった一品。おそらく日本での入手のしやすさではこれが一番。

両方に歩数計、活動計としての機能はあるがoneの方は単に歩数だけで無く、階段の上下なども把握できるそうで、何階登ったか、降りたかとかそんなことも分かるそうで。すげー、一体どうやって判断しているのやら。更にfitbit one自体はクリップ型だが、専用のリストバンドにこれを入れて身につけて寝ることでバイブで起こす目覚まし時計にもなるそうです。これで睡眠時間の管理も出来るとか。Bluetoothを内蔵しており、iOSやAndroidデバイスと無線で連携が取れるそうです。

Fitbit zipの方は睡眠管理や階段上下の管理は出来ず歩数と活動量管理に特化しているがその代わり安く、電池の持ちが良い。

分かりにくいですが「JAWBONE」がベンダ名、「UP」が製品名です。日本で正式に発売されたのはつい先日4/20。海外では少し前から発売されていますが初期ロットにトラブルがあったりとか色々あったみたいですが結構人気らしいです。

日本でも早速盛り上がっているようで・・・

f:id:rxjun:20130502090655j:plain

と言うわけで買っちゃいましたwww

このUP、見た目単なるゴム上のリストバンドに見えますが、これだけで活動量計、睡眠時間の管理なども出来ます。UP自身には何の画面表示も無いので時計にもならないし、現時点での歩数の確認も出来ません。

ただ、これが便利なのは本当に「一日中これを付けて生活するだけ」で色んな事が記録できること。

具体的には、

  1. 歩数/活動量の管理
  2. 運動時のストップウォッチ的管理
  3. 睡眠時間の管理/目覚まし機能

を記録できます。基本的には「利き腕ではない方の手首」に巻き付けておくと良いらしいです。何となく歩数計って腰に付けてないとあまり正確に歩数記録できないんじゃ?と思っていたんですが、別の歩数計も身につけて同時運用していますが驚くほど誤差が少ないです。腕でもちゃんと歩数管理できるのね。

そして、自分的に重宝しているのが3の睡眠時間管理。寝るときにこのバンド上のボタンを長押しして睡眠モードにするだけで良い。

睡眠時の体の動きを判断して、深い眠りか、浅い眠りかを自動的に記録してくれる。

そして、もっと凄いのがスマートアラーム機能。起床したい時間を設定しておくと、その前後数十分の間で眠りの浅い時間を検知して自動でバイブが振動し、目覚ましをしてくれると言うもの。

眠りが浅いときを教えてくれるので、比較的起きにくいと言う事が無く気持ちよく目覚められる。

ちなみに睡眠の状態も記録されており、こんな風に確認できる。

f:id:rxjun:20130502100623p:plain

 

歩数の方も同様に記録できる。

 

ちなみに、スマホとの連携はUSBでもBluetoothでもなく、なんとヘッドフォンジャックを使用して接続する。こんな感じでUPをiPhoneのヘッドフォンジャックに差し込むと自動的にデータを同期してくれる。

f:id:rxjun:20130502100212j:plain

 

他にも食べたものの管理とか色々出来るんだけど、細かいところは他の人がまとめた記事の方が分かりやすい。

 

JAWBONE UP 本体とアプリを使って出来ることまとめ | ごりゅご.com

 

と言うわけで、UPを付けて活動量や睡眠時間を管理して自分のだらしないところを見直していこうと思って居ます。