読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

DragonSlayer CHRONICLE/Falcom


レトロゲームのエミュレーション提供で(一部では)有名なEGG Projectから、リリースされてた「ドラゴンスレイヤークロニクル」を思わずゲット。

PCゲームで有名な日本ファルコムが黎明期からリリースしてきたRPGシリーズの一つ「ドラゴンスレイヤー」シリーズ。
ファルコムプログラマ木屋善夫が手がけたシリーズ

を1パッケージにまとめた物。今の若い人は知らないかもしれないけど、ザナドゥは当時パソコンゲームとしてはほぼ初の「大ヒットしたゲーム」で日本ファルコムの名を一躍世に知らしめた作品と言っても良い。

もう一つのファルコムのメインシリーズの「イース」と違って、ドラスレシリーズは結構シビアなゲーム性の物も多くて、昨今のRPGと比べるとかなりきついかもしれないけど、やはりレトロゲームは良い。

あと、このクロニクルにはおまけでドラスレIVのMSX版サウンドトラックCDがついてくる。
ドラスレIVと言えばPSG音源だけど古代祐三が手がけた名曲揃いの傑作。

これはファルコム好きなら入手しても損は無い。