Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

【今更】WWDCでMacbookの新ラインナップなど発表【ですが】

毎年恒例のAppleデベロッパー向けカンファレンスのWWDC。例年基調講演でiPhoneやMac関連の新規情報が発信されることでも話題になっていますが。

今年は、ジョブズ亡き後を引き継いだティム・クックによる初めてのWWDC
目玉はなんと言ってもMacbook関連ですね。


Macbook Airは順当にアップデート

  • プロセッサがivybirdgeにアップデート
  • USB3が標準搭載
  • オプションでメモリ8GB、フラッシュドライブ512GBの選択が可能に

MBA自体は2011年モデルでも十分使い物になったけど、他のPCベンダがUltrabookのフォームファクタでどんどん類似品を出してきて孤高の存在では無くなったけど、さすがはこのジャンルの草分けだけ有って他ベンダよりは一歩先を行って居る感じはします。


Macbook Proは至って普通

  • プロセッサがivybirdgeに
  • USB3標準搭載
  • GeForceGT650などのディスクリートGPU搭載が可能
  • 残念ながら17インチモデルはディスコン

MBPのGPUは毎回nVidiaAMDを行ったり来たりしているけど、もうちょっと何とかならんのか。


そして今回の目玉、Macbook ProのRetina displayモデル

  • プロセッサはivybridge
  • 液晶は2880x1800ドットの超高解像度
  • 液晶モニタ部も本体部も全体的に薄型化
  • 光学ドライブ無し
  • 内蔵ドライブはフラッシュのみ(HDD無し)最大750GB
  • 長らくMBPの伝統だったFireWireがとうとう標準インターフェースから外れる
  • その代わりThunderboltが2ポート+USB3.0

噂されていたRetinaのMBPが登場。15インチ相当で2880x1800ドットとかもうアホかってほどの高解像度。
フルHDの動画をスケーリングすること無く画面上で編集できるとかやり過ぎだろって感じ。

技術的に考えられうる今の最強のスペックを詰め込んだだけ有って価格もそれなりに高い(20万円前後)〜ですが、おそらくApple以外のメーカーでこのスペックのノートを本気で作ったとしても30万越えは確実っぽい。
そもそもこんな変態スペックのPCを出そうと思うのはApple位な気もするけど。

光学ドライブやレガシーデバイスをとことん省いていることから考えてもMacbookProと言うよりはMacbookAirの超豪華版と言えるのかもしれない。

その内、iMacCinema DisplayもRetinaが出るのかなぁ・・・20インチ程度で4K2Kとか出てきそうで怖いwww

その他iOS6や次期MacOSであるMountain Lionの情報も出たらしいけど、やはり今回の目玉はRetina MBPでしたね。
欲しいといえば欲しいけど高すぎて買えないや(^^;;