Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

Xperia acroの回線契約をFOMAからXiに変更

と言うわけで、今メインの回線として使っているdocomoのXperia acroの回線契約をFOMAからXiに変更した。
と言っても、当然acroはXi(LTE)に対応した端末では無い。

なぜ、そんなことをしたかというとこの記事を読んだから

なんちゃってXiで三文の得をかなえるドコモの本気
その後のなんちゃってXi

docomoもこの11月からいよいよXiを搭載したスマートフォンを発売し、本格的にLTEを普及に載せようとしている。
そのXi版スマホにあわせてdocomoがXi向けの料金プランを出してきた。

更にデータ通信用のプランとして

Xi端末用のプランのように見えるけど、これらの料金プラン、実はFOMA端末でも普通に使える。
ただ、制限として以下のようなものがある

  • FOMA端末を購入した際から適用されていた月々サポートはXi契約に切り替えた時点で打ち切られる。
  • ファミリー割引、ひとりでも割などの基本料金割引が打ち切られる
  • タイプXiの通話料金プランには無料通信分が存在しない

デメリットのようにも見えるけど、FOMA端末でテザリングを使うと通常のパケホーダイに追加料金とられて8000円以上のパケット料金がかかるけどXiにすることで定額(5,980円、2012年4月まではキャンペーンで更に4,410円)になる。
なので月々サポートや割引のカット分は十分相殺できる、と判断しました。

と言うことでdocomoショップで交換。手続きはものの15分程度であっさり終わりました。

右の白いのがFOMAのSIM。左の赤いのが今回交換してもらったXi契約のSIMです。(当然FOMAのSIMはもう使えません)
当たり前ですがこの赤SIMをacroに挿しても普通に使えます。当然Xiの通信は出来ませんがテザリングは出来ます。
acroはFOMAハイスピード(14Mbps)対応なので、まぁ十分自分の使い方では足りる速度かと。

まぁこれで不満に思ったら、この契約のままXiスマホに変えればいいだけだし。

と言うことでこれでしばらく使ってみます。