Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

仙台へ

学生時代の友人が久しぶりに集まる、と言うことで先週末久しぶりに仙台に行ってきました。

前回、GWの頃に訪れた際にはまだ震災の疵痕が深く至る所に警察や自衛隊の車両がいた非日常の物々しい雰囲気でしたが、少なくともその頃よりは幾分マシになったように見えます。

例年恒例となっている常禅寺通りの光のページェントも見てきました。



一時は開催自体が危ぶまれた光のページェントですが、やはり震災からの復興に向けた希望の象徴としての意味合いも含めて開催されています。仙台に住んでいた頃も見たことがありますがやはり改めてみると感慨もひとしおという感じです。

その後、友人と合流して久々の飲み会。
学生時代に苦楽を共にした同期との飲み会は本当に楽しいものでした。卒業してから10数年、色々変わったところもあり、変わらなかったところもあり、過ぎ去った時間をあっという間にタイムトリップしてバカなことばかりやっていた学生時代が一瞬で戻ってきました。

しかもさんざんっぱら飲み食いしたあとに、締めに天下一品ラーメンを食うと言う学生時代おきまりのコースをやってみたら、さすがにこの歳で暴飲暴食はきつい(^^;;ちょっとラーメンは食い切れませんでした。



翌日、ふと思い立って大学のキャンパスを訪れてみました。

青葉山の上の電気系の研究室が入っていた建物。

震災で上層階で亀裂などが発生したそうで、立ち入り禁止になっていました。
修復はせずに取り壊して新しく建て直すことになるそうです。ここで色々学んだり研究したりしていたので何だか色々とショックです。


薄暗い豚小屋みたいだった学生生協のお店は見違えるほどモダンな作りの総ガラス張りのカフェ&ブックストアに変わってました。


食堂も綺麗になっていたので、思わず学食で食事。

建物は綺麗になったけど、安物カレーの味は10数年前のそのまま(^^;;

学生時代に研究していたことと、今の仕事とは何の関連性もありませんが、やはりこの頃の苦楽があったから今があるんだろうなぁ、とちょっと色々感傷に浸ってしまった週末でした。