Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

マイクロフォーサーズで一眼に手を出す

どうも仕事とかでストレスが溜まると買い物ををしてストレスを発散すると言う癖がまた出てしまいました。

イライラが溜まってどうしようも無かったんでついつい衝動的に買ってしまいました。
DMC-G3

デジカメは以前からコンデジ(IXY)を使っていたんですが、いざというときの画質に不満があったのと最近はスマホ内蔵カメラの進歩が著しく、ちょっとしたスナップならもはやコンデジ不要なので「もう一歩上のカメラが欲しい」と思っていたのも事実。

ただ、あくまでもカメラ初心者なので必要以上に背伸びしても使いこなせないので、とにかく入門向けを敢えて考えていました。

  • 重くてでかいカメラは自分には不要→基本は小型化の可能なミラーレスで良い
  • 写真だけでなく、動画もそれなりに撮りたい→動画もそこそこ撮れるカメラが良い
  • 暗い場所での感度や、ボケなどを楽しみたいので撮像素子はそれなりに大きい方が良い→素子の小さいNikon 1PENTAX Qは避けたい
  • 予算は5万〜6万前後(レンズ込み)

と言うことで、候補を

に絞りました。

実は直前までNEX-5Nで行く気満々だったんですが、どうやら「動画撮影時に機体からカチカチ異音がして、動画に雑音が入ってしまう」という問題があるようでした。
関連情報

E-PL3はストロボが内蔵式で無い、動画性能がややLUMIXに劣ると言う点から外し
LUMIXのGF3は基本性能は悪くないんですが、G3と比較してファインダーが無い、ホットシューが無く拡張性に乏しい、事から候補から外し最後に残ったG3としました。

LUMIXは11月末に新機種のDMC-GX1が出ており、これが小型化と高機能化を兼ね備えた非常に魅力的な機種だったんですが、何せ出たばかりの機種だったので価格が高すぎて予算オーバーだったので諦めました。


と言うわけで手に入れた初の一眼カメラ。

正直初心者なので使い方がまだよく分かりませんが、色々勉強して少しはまともな写真が撮れるようになりたいです。