Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

Xperia acro (SO-02C)げっつ

と言うわけで、Xperia acro手に入れました。
多分10年ぶりくらいにdocomoに戻ってきました。

はい、softbankiPhone 3GSは解約です。

春に発売されたXperia arc赤外線、ワンセグ、おサイフケータイの日本独自機能を追加したモデルですね。

個人的にはiPhoneはおろか、WindowsMobileのころからスマホはずーっと使ってきたけど、それとは別におサイフケータイの便利さに馴れてしまっていたので、結局おサイフ用にガラケーは残しておかざるを得なかったんです。

ようやく、今年に入ってからauのIS03をはじめとしてガラケー機能付きAndroidが出始めてようやくか、と思っていたところでソニエリがおサイフ付きXperiaを出すと言う話が今年の頭くらいからボチボチ噂として出てきていて、そこからずーっと待ってました。

バタ臭いデザインのケータイより見た目スマートなケータイの方が所有欲を満たせるかな、と思い他の国産ガラスマには目もくれず、Xperiaだけを待ってました。

acro自体はau版のIS11Sもあったんで現行auのガラケー契約していたのを機種変してもよかったんですが、発表後に
9月までキャリアメール使えないとか言うふざけた状況だったので、auは諦めてdocomoに鞍替えすることにしました。

買ったのはブラック。docomo限定のアクアはちょっと派手すぎて私みたいなおっさんには似合わないので、黒で良いです(^^;;



落ち着いた色合いで良い感じです。




で、ちなみに・・・・・・・これ既に2台目だったりしますwwww

実はほぼ発売とすぐにacroを入手できたんですが、しばらく弄ってみるとどうにも調子が悪い


とにかく、なんかする度に再起動がかかる

  • ブラウザ操作している最中
  • Androidマーケットの検索中
  • ツイッターアプリのツイート途中

極めつけは

  • スリープから解除しようとしている最中

とにかくありとあらゆるタイミングで再起動かかって正直使い物にならなかった。


どうもいろいろ調べてみると、私以外にも再起動かかりまくっているっていう人が結構いるみたい。
そうかと思えば、全然再起動かからずに軽快に使えている人もいるみたいで、一概にファームウェアの問題ともいえなさそう。

とにかく、一日4〜5回再起動がかかってしまいスマホ以前に電話として使い物にならない状態だったので、頭に来てdocomoショップに押しかけ文句付けたら、運良く同色の在庫があったので交換してもらいました。

と言うわけで、↑の写真のは2代目です。2台目は数日弄ってますが全く再起動がかかることはなくて安定してます。個体不良だったんですかねぇ。


再起動しまくって困っている人は、修理/交換依頼をした方が良いと思います。





さてさて、毎回恒例の比較です。
iPhone3GSは現役引退させたので比較対象はiPod touchの4Gです。


写真で見ると画面が暗そうに見えますが、液晶を最高輝度にするとまぶしすぎるので明るさ落としてます。

ちなみに最高輝度だとこんな感じ。

こうしてみるとiPod touch小さい!つうかXperiaが相当でかいともいえますが・・・
ただ、液晶のスペック的に見ると

なので、iPodの方が精細さでは圧倒的に上なんですよね。よくよく画面を見ると確かにiPodの方がキメが細かいです。写真とか見るならiPodの方が画面は小さいけど綺麗に見えるかもしれない。

ただ、まぁあえて比較しなければ分からないほどの差です(^^;;


次いで同じAndroidHTC aria(emobile S31HT)

画面の大きさの差がいっそう際立ちますね(^^;;

ですしariaの方はCPUも全然遅いんですが、体感速度で言うと実はそんなに差がなかったりします。ariaの方は画面が小さい分処理の負荷も小さいのかもしれませんがよくチューニングされていますね。

派手にAndroidを使いこなす気がないのであればariaでも十分使い物になると思います。



一応本格的に使い始める前に液晶保護シート貼った。
昔、zaurusとかカシオペアとか使っていた頃は液晶保護シートと言えばmiyavixのOverray Brilliantシリーズを使っていたんだけど、最近は専らrayoutの防指紋光沢タイプのシートですね。

レイ・アウト Xperia arc SO-01C防指紋光沢保護フィルム2枚 RT-SO01CF2/CR

レイ・アウト Xperia arc SO-01C防指紋光沢保護フィルム2枚 RT-SO01CF2/CR

iPodも実はこのシリーズ使ってる

レイ・アウト 4th iPod touch用防指紋光沢保護フィルム RT-T4F/CR

レイ・アウト 4th iPod touch用防指紋光沢保護フィルム RT-T4F/CR


とりあえずこれでしばらく使ってみます。