Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

そうか、君は課長になったのか

そうか、君は課長になったのか。

そうか、君は課長になったのか。


いや、なってないけどねw

現在東レの取締役の著者が、「新しく課長になったかつての部下への手紙」という形で手記のように課長の心構えを説いた本。

って事らしいが・・・
正直なところ、期待したほどの内容ではなかった。
何か具体的な示唆のある、課長としてのマネジメントスキルなんかを説明してくれるのかと期待していたが、本当に「心構え」だけ。


内容的には少し古くさい感じがした。
部下とプライベートを語れるようになれ、とか2つ上の上司との関係を大事にしろ、とか個人的には「うーん」と思うような古典的な内容が多くて少しがっかり。


ただ、課長でなくても何かしらの小集団でリーダーや指導すべき立場になったときに考えなければ行けない事を整理するという意味では参考になる書籍。

それ以上の期待はしない方が良いみたい。