Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

Androidケータイ買いました

と言っても、実際に買ったのは1ヶ月くらい前だが。

Emobileブランドの、S31HT。というかHTC Ariaですね。

Emobileに関しては実は数年前にデータ端末のD02HWでデータ端末契約していました。Emobileは原則「機種変」を認めておらず基本的には新規契約だけ、なので普通に考えれば2回線持ちで維持費が上がる・・・はずなんですが・・




実はデータ回線を2年以上契約しているユーザーでスマートフォン契約を新規に行った場合に特別に適用される「スマートプラン・データセット」ってのがお得。

イーモバイルの料金プラン





普通に何も考えないでいると、
1回線目のD02HWのデータ回線で
・データプランの4,280円
2回線目のS31HTで標準的な
・スマートプランのシンプルにねんコースで4,580円
で最低でも8,000円以上かかるはずなんだけど、





スマートプラン・データセットを使うと「2年以上契約しているデータ回線を使っている」という条件の下で
1回線目のD02HW
・1パケットも使わなければ0円(ユニバーサルアクセス料金の8円すらなし)
2回線目のS31HTは
・スマートプラン・データセットの割引価格で3,580円
になる。





実は、データ回線を1パケットでも使うとデータプランの基本料金である4,280円がかかってしまい、一気に割高になるんだけど割り切ってデータ回線を完全に死蔵状態にしておけば、何故か2回線持ちなのに1回線分より安くなると言う奇妙な状態になったり。





S31HT自体は



と、docomoのGalaxy SやauのISシリーズなどと比べるとスペック的には劣るんですが、比較的画面が小さいこともあって思いの外動作は軽いです。



ちなみに、動作画面はこんな感じ




そしてなんといっても特徴は本体の小ささと軽さ。
スマートフォンとしては小さい方の部類に入るiPhoneよりさらに二回りくらい小さいので邪魔になりません。




後は、イーモバとしては別途Pocket WiFiPocket WiFi Sがあるので、あまり大っぴらにしていないみたいですが、このS31HTにもテザリング機能があります。(WiFiホットスポット機能、って扱いみたいですが)




だから、このS31HTをAndroidケータイとして使うと同時に他のPDAやゲーム機、PCなどの無線LANアクセスポイントとして使うことも出来る。




こいつ、小さいのに意外と潰しがききますwww



と言うわけで、割と気に入ってます。
iPhone 3GSAndroidで2台持ちするのも、何かバカバカしいといえばそうはなりますが、両方使ってみるとそれぞれ良いところ、悪いところが色々わかりますね。この辺も追々整理してみるか。