Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

参院選選挙特番の真の勝者

  • NHK:いつも通り堅実な局アナ構成
  • 日テレ:ニュースZERO特番 ニュースZEROメンバ+島田紳助
  • TBS:局アナ+ビートたけし
  • フジ:踊る大選挙、この機に乗じて「踊る大捜査線」をイメージにコラボしたらしいが見事に滑ってる
  • テレ朝:選挙ステーション 古館+局アナ
  • テレ東:池上彰+局アナ

正直、池上彰嫌いなので「テレ東はないかな」と思ったんだが、蓋を開けてみたら他の局が当選速報最重視で生中継を繋ぎまくっているのに対して、池上彰の番組は冷静に選挙を分析。

特筆だったのは、各候補者の支持基盤である組織票に関する徹底的な掘り下げがあったこと。

日教組とか日本医師会とかは、まだ良いんだが公明党の支持母体である創価学会を真正面から取り上げ、その組織力を冷静に分析。そして、その直後に公明党本部と生中継で繋ぐっていうんだから驚きだった。

他にも他局で取り上げない切り口での選挙の疑問点や選挙の意味合いなどを冷静に取り扱っていたので実は一番見やすかったと思う。

どうやら、torneトルミルや、TVROCKの注目番組ランキングでも選挙特番の注目度ランキングでは他局を抑えてテレ東の一人勝ちだったらしいし。

うーん、池上彰侮り難し!