Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

iOS4雑感

世間ではiPhone4が出て騒ぎになっているようですが、私は華麗にスルー。
3GSにiOS4を入れて当面はこれで我慢するつもりです。
既にあちこちでiOS4のレビューは出ているようですが、自分なりの観点で。

  • iOS4のマルチタスクは限定的

既に言われていることですが、iOS4でようやくマルチタスクに対応したと言われていますが、あくまでもそれは「iOS4に対応したアプリであれば」という話。

ホームボタンをダブルクリックするとこんな感じで、今メモリ上に読み込まれているアプリが表示される。クリックすれば切り替えられるけど・・・注意したいのは

マルチタスク対応でないアプリはバックグラウンドで動いているように見えて実は動いていないってこと。

例えば、スクエニiPhoneオリジナルゲーム、ケイオスリング

コナミのラブプラスiN

普通にゲームやアプリを使っている最中に他のアプリに切り替え、また元に戻ってくると、切り替えたところから再開されるわけではなく、タイトル画面に戻ってしまう。正直、これじゃあマルチタスクじゃなくて単なるランチャーにしかなってない。

ところが最初からiOS4対応(と思われる)WebブラウザのSafariはアプリ切り替えてもちゃんと前の状態を保ってくれるので切り替えてすぐに使える。
正直、OS3までのアプリ切り替えでは2chリーダーとか他のツールからSafari呼び出しても、元のアプリに戻れないとか使い道に困っていたけど、Safariがこれだけマルチタスクに適応してくれると使い勝手が大幅に変わる。今まで殆ど触ることの無かったSafariの利用時間が圧倒的に増えた。

  • キーボードの改善

今までかなりバカチンだった漢字変換が少しマシになった。あとユーザー辞書登録が出来るようになったのが大きいかな。

顔文字の追加・・・まぁ微妙なところではあるが。

  • 回転位置の固定

本体を傾けても画面が横位置にならないように縦位置に固定できるようになった。
でも、出来れば「横位置固定」も付けて欲しかった。

たまにiPhoneで動画を見る時、画面を広く使いたいので横位置にした状態で見ることがあるが、この状態で動画を見ているとちょっと傾いただけで縦位置に切り替わってしまい動画が回転してしまうことがある。

画面を横位置に固定できれば安定して動画を見られるんだけどなぁ。ちょっと残念。

iPhone OS3の時点で採用されたBluetoothA2DP、BT経由でBT対応ヘッドフォンなどを使って音楽を(それなりに)高音質で楽しめるオーディオ用のプロファイル。
これでiPhoneでも本体だけでBTヘッドフォンを使用できるようになって、コードフリーで音楽聞けるようになったのは良いけど、映像・音声のコントロールを行うためのAVRCPのプロファイルがサポートされてないのでBT経由で全く操作できない。

まぁ端的に言えば、「曲の早送り、巻き戻しすら出来ない」。せっかく多くのBTヘッドフォンにはAVRCPに対応したデバイス用に早送り、巻き戻し、再生、停止用のボタンが付いているというのに、iPhoneAVRCPに対応しないものだから、
せっかく音はワイヤレスに聞けるのに、曲の操作をする時はいちいち本体を取り出して画面を見て操作しなければならない。
これはホントにナンセンス。iOS4になって変わると思ったが、やはり今回もAVRCPは採用されず。Appleはこのプロファイルに何か恨みでもあるんか?

  • 意外にキラーアプリだったiBookstore

iPadが出た時にも話題になったiBookstore。「これからは電子書籍の時代」などともてはやされているが、
「どうせ日本語の書籍ないし」と思って興味なかったんだがiOS4になってからiPhoneでもiBookstoreに対応したらしいのでせっかくなのでダウンロードしてみた。
Bookstoreを何気なく見ていたら・・・・

うおおおおお!アレクサンドル=デュマの「モンテクリスト伯」!!!!

以前から原著読みたいと思っていた「モンテクリスト伯」が無料で!
ってことでダウンロードしてみた。改めてみてみると古い作品だが結構無料で読める本が多い。
ある意味英語版「青空文庫」ってところか。これは英語の勉強にも良い。
と言うことで当初全く無視扱いだったiBookstoreが意外に自分にはキラーアプリだったことが判明。

が、改めてiBookstoreで本を読んでみると・・・


iPadで読めば読みやすいんだろうなぁ・・・とか思ったりもww