Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

坂本真綾 15周年記念 Live「Gift」

もう昨日のことになってしまいましたが、3月31日に開催された坂本真綾さんのデビュー15周年記念Liveの「Gift」行ってきました。

自分自身は普段の音楽嗜好としてあまりボーカルの曲って聴かないんですが、坂本真綾さんは自分にとっては別格です。


初めて彼女を知ったのは、「天空のエスカフローネ」で彼女がデビュー曲として歌った「約束はいらない」を聴いたときでした。

あまり当時アニソンには興味がなかった自分が彼女の声と、幻想的な楽曲に心を奪われました。

私事で恐縮ですが、2004年頃本当に仕事で辛いことが多く、日々ストレスに押し潰されそうになり、仕事辞めてやろうか、とものすごい落ち込んでいた時期がありました。

そんなある日、iPodに真綾さんの曲を入れて大音量で聴きながら陰鬱な気持ちで朝、通勤をしていた時にふとこの曲が流れてきました。
「奇跡の海」

何故だか知らないけど、猛烈に涙が出てきたのです。真綾さんの歌に心を動かされ、猛烈に感動してしまい、涙があふれ、嗚咽が止まらなくなったのです。
と、同時に色々悩んでいたことがスーッと晴れたような気がしました。

それ以来自分にとって、真綾さんの楽曲は「落ち込んだときに自分を元気づけてくれる」そんな特別な存在になりました。






前置きが長すぎますがwww、そんなこんなで真綾さんもデビューから15周年ですよ。あの「約束はいらない」から15年ですか・・・時がたつのは早いですね。
今回のライブはデビュー15周年と言うだけでなく、真綾さんの30歳のバースデーライブと言うことでした。

会場は、武道館。実は私にとっては初武道館。

会場に来てまず驚いたのが女性客の多さ。元々女性歌手、それも比較的アニメ、声優系をメインに活動されている人のライブだと、何となく男性客が圧倒的多数なのかと思ったら女性客も多くてほぼ半々という感じでした。しかも若い人からお年を召した方までファンの年齢層の幅が広い!真綾さんの懐の深さを感じました。


ライブは本当に15年の彼女の足跡を辿る、新旧織り交ぜた非常にバリエーション豊富な楽曲ばかりでもうお腹いっぱいでした。




しっとりと聴かせる曲から、元気になる曲までホントに隅から隅まで満足でした。

途中で何回か入った真綾さんのMCが印象的でした

  • 自分は本当に何の才能もないけど、良い人と巡り会う才能にだけは恵まれた。自分を支えてくれる人、自分を認めてくれる人にたくさん出会えたことが今の幸せ。
  • 今日は自分の30歳の誕生日と言うことでたった一日の特別な日だけど、明日からの一日一日も一回しか来ない特別な日、一日一日を幸せに大事に生きていこうよ!
  • 30歳にして初めてギターに挑戦してみたよ。何歳になっても新しいことに挑戦することはやめない
  • 歌詞を書くようになって、自分がどんな人間なのかを真剣に考えるようになった。みんなが私の詞を通して自分自身を見つめ直してくれる

派手さはないけど一語一語、噛みしめるように、確かめるように語ってくれました。自分より年下だけど本当に大人だと思った。そしてとてもすてきな女性に、すてきな歌手になった真綾さん。


きっと自分はこれからも彼女の歌に支えられながら生きていく、明日からの一日一日を大切に幸せを感じられるように生きていきたい。

そんなほっこりした幸せな気分になれるライブでした。




決してど派手な演出がある訳じゃない。観客全員が踊りまくるわけでもない。
真綾さんの30歳のバースデーを観客全員でお祝いできた、その暖かい空間に自分がいられただけでも幸せでした。


坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)