読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

もう一つのGoW

元々XBOX360erだった自分としては、GoWと言えばGears of Warしか知りませんでした。

ギアーズ オブ ウォー (通常版) 【CEROレーティング「Z」】

ギアーズ オブ ウォー (通常版) 【CEROレーティング「Z」】


ギアーズ オブ ウォー 2 (通常版) 【CEROレーティング「Z」】

ギアーズ オブ ウォー 2 (通常版) 【CEROレーティング「Z」】


でも、Playstationにもあったんですね、偉大なGoWが!

ホントに最近まで知りませんでした、God of War!
なんでも今週にPS3版で最新作にして最終作のGod of War3が出るそうで、それに併せて1,2を「PS3にあわせてHDリマスター」したパッケージが出たそうです。



ゴッド・オブ・ウォー コレクション

ゴッド・オブ・ウォー コレクション



元々PS2でリリースされていた「God of War」「God of War2」をPS3でも違和感ないようにHDの解像度に変更。なおかつPS2版では処理速度の関係でfpsが多少落ちたりしていたらしいが、PS3のパワフルなCPUパワーを生かして終始30fpsで安定動作可能だそうです。

確かにPS3のフルHDにあわせてリマスタされているようです、ただしポリゴンの数が増えているわけではないので、解像度は高いけどポリゴンは少しカクカクしていますね。まぁさすがにそこまでしたらリマスタじゃなくてリメイクになってしまうから仕方ないか。ただ、ポリゴン画面はHD解像度になっているけど、何故か途中に挿入されるムービーシーンだけはSD解像度のままなので、ムービーシーンに入ると途端にモヤッとした眠たい画像になってしまうのが残念。

ゲーム自体はギリシャ神話の時代を舞台にして、元スパルタの英雄クレイトスが神々との闘いに巻き込まれていくという物。

ギリシャ神話自体はそこそこ日本でも有名だけど一般的なファンタジーと比べるといまいちなじみが薄い世界。
物語自体はプレイ中に挿入されるムービーで逐一説明されるけど全般的にはやや残虐表現が多いが、それでもグイグイ引き込まれていく。


ゲーム自体は抜群に面白い。クレイトスは主に鎖の先に剣がついた独自の武器を振り回しながら攻撃するんだが、これが爽快でたまらない。
まぁTrailerを映像を見ていただければ分かる。



とにかくプレイしていて気持ちが良い。難易度がやや高めでちょっとしたミスですぐに死んでしまうんだがこつがつかめると少しずつ分かるようになってくる。

たとえはあまり良くないかもしれないが、「ゼルダの伝説」をプレイしたときの爽快さをギリシャ神話の世界に落とし込んだという感じかな。

と言うわけでこの3連休は殆どGod of Warしかプレイしていない。あまり出歩いてもいないし、どっちかと言えば引きこもってGoWやってました。


今週には3が出るそうなのでそれまでには少なくとも1は終わらせておきたいなぁ。