Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

19972007/BOOMBOOM SATELLITES

19972007(初回生産限定盤)(DVD付)

19972007(初回生産限定盤)(DVD付)


ブンブンサテライツのCDメジャーデビュー以来初のベスト盤。
デビュー当初から彼らのことは知っていたけど、当時は比較的暗めなサウンドを作っていたので、ネクラな人たちなのかなと思ったが途中から急激に化けた異色のユニット。

彼らのアルバムとしては
1st OutLoud

OUT LOUD

OUT LOUD


2nd Umblra
UMBRA

UMBRA


3rd Photon
PHOTON

PHOTON


4th Full of Elevating Pleasure
FULL OF ELEVATING PLEASURES

FULL OF ELEVATING PLEASURES


5th ON
ON

ON


6th EXPOSED
EXPOSED

EXPOSED

とあるが、前半3作と後半3作は全く別物と言っても良い位性格が違う。
初期の3作は比較的暗めでボーカル控えめなサウンドだったのだが、4thで何かが吹っ切れたのか突如としてボーカル主体のロック路線に転向。5thの「ON」は珠玉の出来。アルバム全体の完成度が非常にすばらしい。
今回はそんな各アルバムからの寄せ集め。

全編リマスタリングしていると言うことなのでサウンドの質は明らかに向上しているが、個人的には元々各アルバム毎に全般的に統一された世界観というかサウンドで意図的にまとめられている物がごちゃ混ぜになってしまったため、何となく曲毎にちぐはぐな印象を受けてしまう。

ブンブンサテライツの入門としてならお勧めするけど、個人的には個々のアルバムを聴いた方が良いかもしれない。