Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

後藤弘茂の衝動買い分析が半端無い件

インプレスなどのIT系メディアに様々な寄稿をしている後藤弘茂氏。

CPUやGPUなどの半導体系の詳細なアーキテクチャ分析や、ロードマップの見通しの正確さには定評がある。国内のライターで彼以上にCPU/GPUの記事を頻繁に書いている人は見たことがない。私自身彼の記事は好きでよく見ている。

PC Watch連載中の後藤弘茂のWeekly海外ニュース

そんな後藤氏であるが、時々雑談的なコラムを書くことがあるんだが、これがまた面白い。
以前もアニメオタクぶりを公言したこともあった。

先週、PC Watchのリレー連載コーナーである「買い物山脈」で後藤氏が担当した回がまた笑える。

まぁ端的に言ってしまえば、

いかにして自分がVAIO Xを買ったことが論理的に正しいことなのかをとつとつと説明しきる、それだけのコラムだ。

衝動買いを正当化するためにここまで、グラフを書いたり図を書いたりとまぁご苦労なことで・・・


読み物としてはまぁ非常に面白いんだが・・・・
金もらって書く記事じゃあ無い、とは思った。

こういうのは個人blogでひっそりと公開して欲しい代物だなぁ。

まぁ良くも悪くも後藤氏らしくて私は好きだが(^^;;