Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

ゲームミュージック雑記

現在エメラルドドラゴンのOPNA版音源をmp3化する作業真っ最中www
いわば今の「ビジュアル中心のJRPG」の最初期のゲームですな。当時ゲーム自体もおもしろかったけど、(当時としては)クオリティの高いオープニングを見るためだけに毎日起動していたっけなぁ。

私はPC-98版でプレイしていたけどOPNA版を聴いてみると、98版では聞けなかった音が入っていて良いなぁ。




閑話休題、
とある情報筋から見つけたゲームミュージック関連情報。
シューティングゲームのサウンドばかりを選んでアレンジした楽曲が海外のサイトでフリーで公開されてます。

STG COVERS 2009
雷電とかサンダーフォースなどの国産ゲームだけでなく、Geometry warsとかMars Matrixとか日本ではあまりなじみの無い曲もあったりして割と新鮮。