Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

ニュースつまみ食い


富士通がPCをモデルチェンジ、ミニモバイルPC「LOOX U」をリリース
ここ最近は、タブレット型にもなるコンバーチブル型がメインだったLOOX Uですが、路線転換して単純なミニPCに変更。このクラスでは工人舎などの一部を除くとメジャーベンダでは、VAIO P位しかなかったのでようやく対抗機が出たって所か。



PS3用に地デジ録画機能をつける「torne」(トルネ)を発表
在りし日のPSXを思い出しますな〜。しかし、最近のSONYのこのネーミングセンスの悪さは何とかならんのか?



2番組同時でAVC録画に対応した新DIGA発表
今まで有りそうでなかった、2系統AVC録画対応機。



日航、会社更生法の適用申請
ついに日本の翼、墜ちる。
単なる一企業の破綻という意味ではなく、社会インフラとしての公的性格の強い航空会社の今後のあり方と大企業ならではの硬直性が癌となっていたその破綻のプロセスも米国のGMと近いものを感じる。

株式は100%減資になるってことで、株は完全に紙切れになることがほぼ確定したけど、日航の株を持つ会社や日航に依存した関連会社などの連鎖破綻が気になる。
もっとも懸念している「景気の二番底」の引き金にならないと良いけど・・・



ビジネスMedia誠のコラム「美人記者」急増の危うさ・・・
確かに顔だけでろくに能力のない記者が、その美貌だけで迫るのもモラルとして問題だとは思うが、そんなことで口を割る「大企業役員」のコンプライアンス意識もどうかと思うぞ。