Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

まにきゅあ団を偲ぶ会

「まにきゅあ団」というのをご存知だろうか?「あらびき団」じゃないよ。
1993年頃〜1997年頃まで活動していたユニットです。
当時まだナムコの社員だったメンバーが中心で

で構成された本人達曰く「テクノポップバンド」?
活動当時、存在は知っていたのですが私は遠く仙台で貧乏学生やっていたのでとても関東や関西でやっているライブに行けるわけもなく、年に1回か2回コミケか何かのイベントで東京に行くときに同人CDショップでトルバドールレーベルのCDを買い集める位しか無かったわけです。

その頃からサウンドのぶっ飛び具合はよく知っていて、いつかはライブに行きたいと思っていたのですが、残念ながら晴れて就職して関東に来た頃にはもうまにきゅあ団としての活動はやらなくなってしまい結局ライブは見られずじまい。

そんな当時から13年。何とこの2009年も押し迫ったこの時期に当時のメンバーが再結集して「まにきゅあ団を偲ぶ会」を催すことに!!

今では、

  • 細江さん、佐宗さんはSupersweepに
  • 佐野さんはDS10のプロモーションで世界中を飛び回り
  • 佐々木さんはアイマスの楽曲で有名に

とそれぞれ別々の道を歩んでいるメンバー達が集結する、ってことでは何はなくとも行かねばなるまい、ってことで参加してきました。


イベントでは、ボーカル担当のmaimaiさんが現在メインで活動している「アラスカスマイル」というユニットによる、「まにきゅあ団トリビュートライブ」。(まぁボーカルが本人なのでトリビュートと言うよりもセルフカバーに近いモノですが)

「まにきゅあ団のテーマ」やら「やまのて」やらを生演奏で初めて聞く。
細江さんや佐野さんらオリジナルメンバーは舞台の下で「懐かしいねぇ」とか「これ誰の曲?」とか、くだ巻きながら見ているという何とも奇妙な状況ww
でも、ある意味私としてはリアルなまにきゅあ団ライブは初体験だったわけで、ちょっと感動。

ちなみにmaimaiさんは来年2月に発売されるPSP用ゲーム「クラシックダンジョン」でオープニングテーマのボーカルを担当するそうです。はい、一応宣伝www

トリビュートライブの後は、団長の細江さんがイベント直前まで編集していたという「まにきゅあ団ライブ映像鑑賞会」ってことで、ファーストライブから、名曲、珍曲、コントネタ、ライブ前の楽屋待ち、CDレコーディング時の秘蔵映像など、メンバーですら殆ど見たことがないという映像の数々を延々鑑賞しながら雑談すると言うスタイル。

当時ライブに行くことが出来なかった私としては、初めて見る「まにきゅあ団ライブ映像」と言うことでかぶりついてみていました。

とりあえず見ていて思ったのは

  • メンバーがみんな若い!(まぁ15年近く前でみんな20代だった頃だから当たり前だが)
  • AYAさんのキーボード演奏がうまい
  • 佐野電磁の暴走トークはこの頃からだったのかw
  • 佐々木マンのリズム感の無さは異常www

いやー、もう終始笑いっぱなし。あれ、まにきゅあ団ってお笑い集団だったっけって言う位。

あと、まにきゅあ団自体のライブの他にも

  • まにきゅあ団セビア(佐野さんと佐々木さんによるユニット)による単独ライブ映像
  • ささエモン(セピアメンバーによる寸劇)シリーズオンパレード

等もあって・・・いやー盛りだくさん。

イベント自体が18時開始で終了がまさかの23時wwww、序盤のライブ以外は殆ど映像鑑賞会で4時間近く延々映像見ていた感じww

凄かった。せっかくこれだけのメンバ集まったんだからまたなんか新しいことをして欲しいなぁ、と。